3dsMax Camera Map

3dsmax0615.jpg
+Camera Map Parameters+

Map Channel… 使用するマップチャネル。
Camera… 対象のカメラ。
Texture… 投影するテクスチャ。
ZBuffer Mask… Z深度データを含むマップ。
ZFudge… Z深度データの偏差マージン。

Mask… マスクマップ。
Mask Uses the Camera Projection… テクスチャとZ深度に同じカメラ投影を使用。
Remove Back Face Pixels… 背面ピクセルを除去。
Angle Threshold… 背面ピクセルを除去の角度しきい値。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Bitmap

3dsmax0614.jpg
+Bitmap Parameters+

Filtering
Pyramidal… アンチエイリアシングメモリ低消費。
Summed Area… 優れたアンチエイリアシング結果。
None… フィルタリングをオフ。

Mono Channel Output
RGB Intensity… RGBチャネルをマップとして使用。
Alpha… アルファチャネルをマップとして使用。

Cropping/Placement
Apply… クロップまたは配置設定を使用。
View Image… イメージを表示。
Crop… トリミングをアクティブ。
Place… 配置をアクティブ。
U,V… ビットマップの配置を調整。
W,H… トリミング領域の幅と高さ。
Jitter Placement… ランダムオフセット値。

Alpha Source
Image Alpha… イメージのアルファチャネルを使用。
RGB Intensity… RGBをグレースケール階調値に変換。
None (Opaque)… 透明度を使用しない。

Premultiplied Alpha… 乗算済みアルファ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Map ( Time , Output )

3dsmax0613.jpg
+Time+

Start Frame… マップアニメーション開始フレーム。
Playback Rate… コマのフレームレート。
Sync Frames to Particle Age… パーティクルエイジをシンク。

End Condition
Loop… アニメーション終了後ループ。
Ping Pong… アニメーションを反復。
Hold… アニメーション終了フレームでホールド。

+Output+

Invert… 色相を反転。
Output Amount… 混合されるマップの量。
Clamp… カラーの値を1.0 以下に制限。
RGB Offset… RGBのオフセット。
Alpha from RGB Intensity… RGB の強度に応じてアルファチャネル生成。
RGB Level… RGB彩度。
Enable Color Map… カラーマップの使用。
Bump Amount… バンプ量。

Color Map
RGB, Mono… RGBチャネルを個別か組み合わせてフィルタ。
Copy CurvePoints… カーブポイントをコピー。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Map ( Coordinates , Noise )

3dsmax0612.jpg
+Coordinates+

Texture… サーフェスへのテクスチャとして適用。
▼Explicit Map Channel… 任意のマップチャネル使用。
▼Vertex Color Channel… 頂点カラーをチャネル使用。
▼Planar from Object XYZ… オブジェクト XYZ からの平面。
▼Planar from World XYZ… ワールド XYZ からの平面。

Environ… マップを環境マップとして使用。
▼Spherical Environment… 球状環境マップ。
▼Cylindrical Environment… 円柱状環境マップ。
▼Shrink-wrap Environment… シュリンクラップ環境マップ。
▼Screen… フラットな画像。
Map Channel… マップチャネルの指定。
Show Map on Back… マップを背面に表示。
Use Real-World Scale… リアルワールドスケールを使用。

Offset UV… UVW 座標位置のオフセット。
Tiling… 各軸に沿ってマップが繰り返し。
Mirror… 各軸に沿ってマップをミラー。
Tile… タイリングを有効。
Angle U, V, W… マップの回転。
UV, VW, WU… マッピング座標システム。
Blur… マップのぼかし。
Blur Offset… ビューからの距離に関係なくマップをぼかす。

+Noise+

Amount… フラクタル関数の強度をパーセントで設定。
Levels… 反復数。
Size… ノイズ関数のスケールを設定。
Animate… ノイズ効果にアニメーション。
Phase… ノイズ関数のアニメーション速度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity iOSデバイスの世代

デバイスの世代
switch (UnityEngine.iOS.Device.generation)

iPhone
UnityEngine.iOS.DeviceGeneration.iPhone5S
iPad
UnityEngine.iOS.DeviceGeneration.iPad2Gen
iPodTouch
UnityEngine.iOS.DeviceGeneration.iPodTouch3Gen
世代不明
UnityEngine.iOS.DeviceGeneration.iPhoneUnknown

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Vertex Color Map

3dsmax0611.jpg
+Vertex Color Parameters+

Map Channel… 使用するマップチャネルを指定。
Sub Channel… 赤、緑、青のどれを使用するかを指定。
Channel Name… リストからオブジェクトのマップチャネルを選択。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Illustratorデータをマッピング

Illustratorデータを用意、VetorMapを使用してテクスチャ化。
3dsmax0609.jpg
Illustratorデータを

3dsmax0610.jpg
Vectorデータなので解像度フリーでアップに強い。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

After Effects ExtendScript Toolkitからプログラミング制御

AE0050.jpg
・ExtendScript Toolkitを起動。

1. 制御したいソフトを選択。

2. プログラムを記述。

3. 再生ボタンでターゲットソフトへプログラムを実行。

・jsxファイルで保存、AEのファイル > スクリプトから指定してプログラムを実行することもできる。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Photometric Light (IES)

3dsmax0608.jpg
3dsmax0607.jpg
IESライトプロファイルの使用。

・Photometric Webを使用。

・IESライトプロファイルを選択。

・角度や明るさ、色を調整。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity try catch

try // 実行
{
myLight.color = Color.yellow;
}

catch (NullReferenceException ex) // 例外が発生した時に実行
{
Debug.Log("myLight was not set in the inspector");
}

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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