3dsMax Skylight (IES Sky)

3dsmax0590.jpg
+IES Sky Parameters+

On… IESスカイライト使用。
Multiplier… IESスカイライトの強度。
Sky Color… IESスカイライトのカラー。

Coverage
Clear… 晴天。
Partly Cloudy… 部分的に曇り。
Cloudy… 曇り。

Render
Cast Shadows… スカイライトに影をつける。
※ ラジオシティやライトトレーサ時は無効。
Rays per Sample… スカイライトの計算に使用されるレイ数。
Ray Bias… オブジェクトが影付けできる最も近い距離。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Daylight(mr Sun)

3dsmax0589.jpg
+Daylight Parameters+

Sunlight
▼mr Sun… mr Sun ライトを使用して太陽をシミュレート。

Skylight

Position
Manual… シーン内の太陽オブジェクトの位置と強度のを手動で調整。
Date, Time and Location… 日時を指定して太陽オブジェクトを設定。
Weather Data File… 天候データファイル(EPW)から太陽の角度と強度。

+mr Sun Basic Parameters+

On… mr Sun ライトを有効。
Multiplier… ライト出力のスカラー乗数。
Targeted… ターゲットを移動してターゲットの距離を変更。

Shadows
On… シャドウを有効。
Softness… シャドウのエッジの柔らかさ。
Softness Samples… シャドウを生成するためのシャドウサンプル数。

Inherit from mr Sky
Red/Blue Tint… mrスカイライトの赤みを制御。
Saturation… スカイライトの彩度。

+mr Sun Photons+

Use Photon Target… ライトターゲットに半径を設定。
Radius… GIフォトンを放射するターゲットからの半径距離。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Daylight (IES Sun)

3dsmax0588.jpg
+Daylight Parameters+

Sunlight
▼IES Sun… IESサンオブジェクトを使用して太陽をシミュレート。

Skylight

Position
Manual… シーン内の太陽オブジェクトの位置と強度のを手動で調整。
Date, Time and Location… 日時を指定して太陽オブジェクトを設定。
Weather Data File… 天候データファイル(EPW)から太陽の角度と強度。

+Sun Parameters+

Light Type
On… サンライトを有効。
Targeted… ターゲットを移動してターゲットの距離を変更。
Intensity… サンライトの強度。Lux.

Shadows
On… シャドウを有効。
▼Advanced ray-traced shadows… アドバンスドレイトレースシャドウを使用。
▼Area shadows… エリア シャドウを使用。
▼mental ray shadow maps… mental ray シャドウマップを使用。
▼Ray-traced shadows… レイトレースシャドウを使用。
▼Shadow maps… シャドウマップを使用。
Use Global Settings… グローバル設定を使用。
Exclude… グローバル設定を使用。

+Shadow Parameters+

Object Shadows
Density… シャドウの密度。

Atmosphere Shadows
On… ライトが通過したときに環境効果による影付。
Opacity… シャドウの不透明度。
Color Amount… 大気カラーとシャドウカラーとをブレンドする量。

+Advanced Effects+

Contrast… サーフェスの拡散反射光領域と周囲光領域の間のコントラスト。
Soften Diffuse Edge… サーフェスの拡散反射光領域と周囲光領域の間のソフトエッジ。
Diffuse… オブジェクトのサーフェスの拡散プロパティに影響。
Specular… オブジェクトのサーフェスの反射プロパティに影響。

+Ray Traced Shadow Params+

Ray Bias… シャドウの距離。
2-Sided Shadows… 両面シャドウ。
Max Quadtree Depth… レイトレースで使用するクアッドツリーの深さ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Skylight (Standard)

3dsmax0587.jpg
+Skylight Parameters+

On… スカイライト使用。
Multiplier… ライトの強度。

Sky Color
Use Scene Environment… シーン環境設定をスカイカラーとして使用。
Sky Color… スカイライトの色。
Map… テクスチャマップを使用してスカイライト カラーを設定。

Render
Cast Shadows… スカイライトに影をつける。
※ ラジオシティやライトトレーサ時は無効。
Rays per Sample… スカイライトの計算に使用されるレイ数。
Ray Bias… オブジェクトが影付けできる最も近い距離。

+mental ray Indirect Illumination+

Automatically Calculate Energy and Photons
… エネルギーとフォトンを自動的に計算。

Global Multipliers
Energy… 特定のライトのエネルギー値。
Caustic Photons… コースティックスを生成するために使用されるフォトン数。
GI Photons… グローバルイルミネーションを生成するために使用されるフォトン数。

Manual Settings
On… ライトにより間接光効果を生成。
Energy… ライトのエネルギーを設定。
Decay… 光源から離れるに従ってどのように減衰するかを指定。
Caustic Photons… コースティックスを生成するために使用されるフォトン数。
GI Photons… グローバルイルミネーションを生成するために使用されるフォトン数。

+mental ray Light Shader+

Enable… ライトシェーダをレンダリングで使用。
Light Shader… Light Spotなどのライトシェーダ。
Photon Emitter Shader… カスタムのシェーダなどで使用する専用シェーダ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Daylight

3dsmax0586.jpg
+Directional Parameters+

Light Cone
Show Cone… 円錐を表示。
Overshoot… 光線をすべての方向に投影。
Hotspot/Beam… ライトの円錐のサイズを調整。
Falloff/Field… ライトのフォールオフのサイズを調整。
Circle, Rectangle… フォールオフ領域およびホットスポット領域のシェイプを設定。
Aspect… 矩形ライトビームのアスペクト比。

+Advanced Effects+

Affect Surfaces
Contrast… 拡散反射光領域と周囲光領域の間のコントラスト。
Soften Diffuse Edge… 拡散反射光領域と周囲光領域の間のエッジソフト。
Diffuse… 拡散反射光をサーフェスの拡散プロパティに影響。
Specular… 鏡面反射光をサーフェスの反射プロパティに影響。
Ambient Only… ライトの周囲コンポーネントのみに影響。

Projector Map
Map… ライトをプロジェクタにする。

+Shadow Parameters+

Object Shadows
Color… シャドウの色。
Dens… シャドウの密度。
Map… シャドウマップを使用。
Light Affects Shadow Color… ライトがシャドウカラーに影響。

Atmosphere Shadows
Opacity… シャドウの不透明度。
Color Amount… シャドウカラーの量。

+Ray-Traced Shadow Parameters+

Ray Bias… シャドウの距離。
2-Sided Shadows… 両面シャドウ。
Max Quadtree Depth… レイトレースで使用するクアッドツリーの深さ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Daylight (Standard)

3dsmax0585.jpg
+Daylight Parameters+

Sunlight
▼Standard… ターゲット指向性ライトを使用して太陽をシミュレート。
▼mr Sun… mr Sun ライトを使用して太陽をシミュレート。
▼IES Sun… IESサンオブジェクトを使用して太陽をシミュレート。

Skylight
▼Skylight… スカイライトオブジェクトを使用してスカイライトをシミュレート。
▼mr Sky… mr Sky のライトを使用して太陽をシミュレート。
▼IES Sky… IES スカイオブジェクトを使用してスカイライトをシミュレート。

Position
Manual… シーン内の太陽オブジェクトの位置と強度のを手動で調整。
Date, Time and Location… 日時を指定して太陽オブジェクトを設定。
Weather Data File… 天候データファイル(EPW)から太陽の角度と強度。

+General Parameters+

Light Type
On… ライトを有効。
Targeted… ライトをターゲットにする。

Shadows
On… シャドウを有効。
Use Global Settings… グローバル設定を使用。
▼Advanced ray-traced shadows… アドバンスドレイトレースシャドウを使用。
▼Area shadows… エリア シャドウを使用。
▼mental ray shadow maps… mental ray シャドウマップを使用。
▼Ray-traced shadows… レイトレースシャドウを使用。
▼Shadow maps… シャドウマップを使用。

+Intensity/Color/Attenuation+

Multiplier… ライトの強度。
Decay
Type
▼None… 減衰度を使用しない。
▼Inverse… 逆減衰度を適用。
▼Inverse Square… 逆二乗の減衰を適用。
Start… 照明が減衰を開始する距離。
Show… ビューポート内の減衰範囲を表示。

Near Attenuation
Use… ライトの近接減衰を有効。
Show… ビューポートに設定した近接減衰の範囲を表示。
Start, End… ライトがフェードイン開始フレームと終了フレーム。

Far Attenuation
Use… ライトの遠方減衰を有効。
Show… ビューポートに設定した遠方減衰の範囲を表示。
Start, End… ライトがフェードアウト開始フレームと終了フレーム。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Daylight Systems

3dsmax0584.jpg

3dsmax0583.jpg
+Control Parameters+

Manual… シーン内の太陽オブジェクトの位置と強度のを手動で調整。
Date, Time and Location… 日時を指定して太陽オブジェクトを設定。
Weather Data File… 天候データファイル(EPW)から太陽の角度と強度を取得。
Azimuth, Altitude… 太陽の方位角および高度。

Time
Hours, Mins, Secs… 時刻を指定。
Month, Day, Year… 日付を指定。
Time Zone… タイム ゾーン。
Daylight Savings Time… サマータイムを計算。

Location
Get Location… 地図や都市のリストから場所を選択。
Latitude… 緯度。
Longitude… 経度。
North Direction… コンパス面図の回転方向。

Model Scale
Orbital Scale… コンパス面図から太陽(の距離を設定。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR