Zbrush Spotlight 5

Spotlight
zb0084.jpg
zb0085.jpg

+Spotlight+
Front… ステンシルテクスチャを前面に移動。
Back… ステンシルテクスチャを背面に移動。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Spotlight 4

Spotlight
zb0083.jpg
zb0082.jpg

+Spotlight+
Tile Proportional… ステンシルテクスチャを並べてタイリング。
Tile Selected… 選択ステンシルテクスチャを最大表示、その他は並べて表示。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Spotlight 3

Spotlight
zb0081.jpgzb0080.jpg

+Spotlight+
Opacity… ステンシルテクスチャの不透明度。
Fade… ステンシルテクスチャのペイント影響度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Spotlight 2

Spotlight
zb0079.jpgzb0078.jpg

+Spotlight+
Pin Spotlight… ステンシルテクスチャの位置を固定。
Spotlight Radius… ペイント時にステンシルテクスチャを円形状に表示。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Spotlight 1

Spotlight
zb0076.jpgzb0077.jpg

+Spotlight+
Rotate… ステンシルテクスチャの回転。
Scale… ステンシルテクスチャの拡大縮小。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Geometry HD Tool

zb0075.jpg
+Geometry HD+

DivideHD… HD細分化のレベルの追加。
SculptHD Subdiv slider… HD細分化のサブディバイドレベル。
Sculpt HD… "A"キーを押してHD細分化でのスカルプトプレビュー。
RadialRgn… スカルプトプレビューを円形領域で表示。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Deformation Tool 2

zb0073.jpg

+Deformation+

Smart Resym… シンメトリ。
ReSym… シンメトリを復元。

Offset… メッシュを軸方向にオフセット。
Rotate… メッシュを軸方向に回転。
Size… メッシュを軸方向にスケール。
Bend… メッシュのボリュームを変えずにベンド変形。
SBend… メッシュのボリュームをベンド変形。
Skew…メッシュを直線的に平行変形。
SSkew… メッシュを滑らかに平行変形。
RFlatten… メッシュを円柱状にフラッテン変形。
Flatten… メッシュを軸方向にフラッテン変形。
SFlatten… メッシュを球状にフラッテン変形。
Twist… メッシュをツイスト変形。
Taper… メッシュをテーパー変形。
Squeeze… メッシュをスクイーズ。
Noise… メッシュにノイズを加える。
Smooth… メッシュを滑らかに変形。
Inflat… メッシュをインフレート。
InflatBalloon… メッシュを風船のようにインフレート。
Spherize… メッシュを球状にインフレート。
Gravity… メッシュに重力のような変形効果。
Perspective… 視点から軸方向に変形。

Repeat To Active… 選択サブツールに変形動作を繰り返す。
Repeat To Other… その他のサブツールに繰り返し。


zb0074.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Deformation Tool 1

zb0072.jpg
+Deformation+

Unify… プレビューウィンドウ内に収まるユニットサイズに再スケール。
Mirror… 軸に沿って反転。

Polish… メッシュをボリュームを滑らかに変形。
Polish By Features… メッシュの折り目エッジとポリグループを維持して滑らかに変形。
Polish By Groups… メッシュのポリグループに基づいて滑らかに変形。
Polish Crisp Edges… メッシュのしわに基づいて滑らかに変形。
Relax… メッシュの細部を維持してリラックス。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax テクスチャベイク

ハイポリゴンからローポリゴンへのテクスチャベイク。
3dsmax0566.jpg
ハイポリゴンメッシュとUVWを展開したローポリゴンメッシュを用意。


Render > Render To Textureを起動。
両方のオブジェクトを位置あわせして、Projection Mapping > Pick... からハイポリゴンメッシュを選択。
3dsmax0567.jpg
ローポリゴンメッシュにProjectionモディファイヤが適用される。


Outputロールアウトで生成するマップを追加。
3dsmax0568.jpg
Renderを押してマップを生成。


今回生成したマップ。
3dsmax0569.jpg


マップを適用してレンダリングした結果。
3dsmax0570.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax UVW Remove Utility

UVW Removeは、オブジェクトからマッピング座標またはマテリアルを削除する機能。
3dsmax0565.jpg
+Parameters+

UVW… オブジェクトからUVWマッピングを削除。
Materials… オブジェクトからマテリアルを削除。
Set Gray… オブジェクトマテリアルををグレーに設定。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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