3dsMax Strokes Utility

Strokesは、マウスジェスチャーを設定する機能。
3dsmax0562.jpg

3dsmax0563.jpg
+Define Stroke+

Stroke to Define
… ジェスチャーパターン。

Command to Execute
… 実行するコマンドリスト。

Command Should Operate On
… 実行コマンド実行時の設定。

Current Stroke Set
… 登録ストローク確認ウィンドウ起動。


+Review+
3dsmax0564.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity Split

Stringを特定の文字列で区切り、配列に格納。

Ex:
string str = "aaa, bbb, ccc, ddd";
string[] sp = str.Split(',');
→sp[0]: aaa, sp[1]: bbb…

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Skin Utilities Utility

メッシュからスキンデータなどを抽出適用する機能。
3dsmax0561.jpg
+Parameters+

Extract Skin Data To Mesh…
選択したメッシュからスキンデータを抽出し、新しいオブジェクトを作成。
Import Skin Data From Mesh…
Paste Skin Dataウィンドウを起動しボーンのウエイトを設定。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Shape Check Utility

スプライン、NURBSが自己交差していないかチェックする機能。
3dsmax0560.jpg
+Shape Check+

Pick Object… シェイプを選択。

Self-Intersects… 自己交差あり。
OK… 交差無し。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Collapse Controller

3dsmax0558.jpg
+Collapse Controller+

Start Frame… 集約開始フレーム。
End Frame… 集約終了フレーム。
※元のフレームより小さい終了フレームの場合は、残りのモーションは破棄。
Samples… 集約キーのステップ数。

Collapse to:
Bezier or Euler Controller… ベジェ又はオイラーコントローラ。
Linear or TCB Controller… 線形又はTCBコントローラ。
Add to New Layer… リストコントローラに新しいレイヤとして追加。

3dsMax シミュレーションを編集可能キーフレームに変換

Mass FXでベイクしたアニメーションキーは、コントローラーがMassFX baked PositionとMassFX baked Rotationになりキーフレームの移動や削除はできますがオブジェクトのトランスフォームを編集できません。

3dsmax0555.jpg

トラックビューを開き、選択したトランスフォームを Edit > Controller > Collapse と選択して集約。

3dsmax0556.jpg
トランスフォームを編集可能になる。この他にMassFXのアニメーションを保持したい場合は、コントローラーリストに新しいコントローラー追加することでも可能。

3dsmax0557.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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