3dsMax Camera Match Utility

Camera Matchは、カメラポイントからカメラを生成する機能。

3dsmax0535.jpg
+CamPoint Info+

Input Screen Coordinates
X, Y… カメラポイントのビュー上の座標。
Use This Point… カメラポイントを使用。
Assign Position… ビュー上をクリックして位置の割り当て。

+Camera Match+

Create Camera… カメラポイントからカメラを作成。
Modify Camera… 既存のカメラの位置、方向、視野を修正。
Iterations… カメラ位置計算の反復最大数。
Freeze FOV… カメラの視野を固定。
Current Camera Error… 現在のカメラ エラー許容範囲は、0から1.5程度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Bitmap/Photometric Paths Utility

Bitmap/Photometric Pathsは、ファイルのパスを変更または削除する機能。

3dsmax0534.jpg
+Path Editor+

Edit Resources… Bitmap/Photometric Paths Editorを起動。

Include Materials Editor… マテリアルエディタ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。
Include Material Library… マテリアルライブラリ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Measure Utility

Measureは、原点若しくはオブジェクト同士の距離を測定する機能。

3dsmax0533.jpg
+Measure+

Lock Selection… 選択を変更しても表示されているデータをロック。

Objects
Surface Area… 選択内のすべてのオブジェクトの合計領域。
Volume… 選択内のすべてのオブジェクトの合計ボリューム。
Center Of Mass… た複数のオブジェクトの重心位置。
Create Center Point… 重心にポイントヘルパーオブジェクトを作成。

Shapes
Length… 選択したシェイプのスプラインの長さ合計。

Dimensions
X, Y, Z… 選択オブジェクトの立体領域。

New Floater… ダイアログボックスを横に拡張。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Perspective Match Utility

Perspective Matchは、背景画像からパースマッチする機能。
3dsmax0531.jpg


3dsmax0532.jpg
+Perspective Match Controls+

Vanishing Lines
Show, Hide Vanishing Lines…消失線の表示、非表示。
XYZ… 全ての消失線を表示。
XY, XZ, YZ… 指定の消失線を表示。

Anchor Point
Pick Anchor Object… オブジェクトをパースマッチのアンカーに選択。

Camera Adjustments
Horizontal… ビューの水平移動。
Vertical… ビューの垂直移動。
Distance… ビューのドーリー。
Rotation… ビューの90度水平回転。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XCode NSCameraUsageDescription key

Unityからエクスポートしたプロジェクトのカメラ機能の設定。

unity0119.jpg

Info.plistにKeyとstringを追記。
※stringには使用目的を記入。


XCode Missing Push Notification Entitlement

Unityからエクスポートしたプロジェクトのプッシュ通知を無効にする方法。

unity0118.jpg

上記のメソッドをコメントアウトする。


テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Collapse Utility

Collapseは、選択したオブジェクトを編集可能メッシュに集約する機能。

3dsmax0530.jpg
+Collapse+

Selected Object… 選択したオブジェクト。

Collapse Selected… 選択したオブジェクトを集約実行。

Output Type
Modifier Stack Result… パスやパッチの種類を保持して集約。
Mesh… すべて編集可能メッシュに変換。

Collapse To
Multiple Objects … 複数のオブジェクトを個別の編集可能メッシュに集約。
Single Object… 選択したオブジェクトを単一の編集可能メッシュに集約。
Boolean… 選択したオブジェクトをブール演算して編集可能メッシュに集約。
Union… 和結合。
Intersection… 交差結合。
Subtraction… 選択順に差結合。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity Physics.OverlapSphere (球状範囲検索)

球状範囲にあるコライダを検索。
Collider[] hits = Physics.OverlapSphere(transform.position, rad);

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity 爆発フォース

爆発のような全方向に働くフォース。
GetComponent<Rigidbody>().AddExplosionForce(pow, Pos, rad, upwardsModifier);
※upwardsModifier… オブジェクトを持ち上げたように見せる位置オフセット。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Color Clipboard Utility

Color Clipboardは、カラーをコピー、スタックする機能。

3dsmax0528.jpg
+Color Clipboard+

New Floater… カラークリップボード。
3dsmax0529.jpg
Open, Save, Save As… クリップボードの読み書き。

Close… ユーティリティを閉じる。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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