3dsMax Camera Match Utility
Camera Matchは、カメラポイントからカメラを生成する機能。
+CamPoint Info+
Input Screen Coordinates
X, Y… カメラポイントのビュー上の座標。
Use This Point… カメラポイントを使用。
Assign Position… ビュー上をクリックして位置の割り当て。
+Camera Match+
Create Camera… カメラポイントからカメラを作成。
Modify Camera… 既存のカメラの位置、方向、視野を修正。
Iterations… カメラ位置計算の反復最大数。
Freeze FOV… カメラの視野を固定。
Current Camera Error… 現在のカメラ エラー許容範囲は、0から1.5程度。
+CamPoint Info+
Input Screen Coordinates
X, Y… カメラポイントのビュー上の座標。
Use This Point… カメラポイントを使用。
Assign Position… ビュー上をクリックして位置の割り当て。
+Camera Match+
Create Camera… カメラポイントからカメラを作成。
Modify Camera… 既存のカメラの位置、方向、視野を修正。
Iterations… カメラ位置計算の反復最大数。
Freeze FOV… カメラの視野を固定。
Current Camera Error… 現在のカメラ エラー許容範囲は、0から1.5程度。
3dsMax Bitmap/Photometric Paths Utility
Bitmap/Photometric Pathsは、ファイルのパスを変更または削除する機能。
+Path Editor+
Edit Resources… Bitmap/Photometric Paths Editorを起動。
Include Materials Editor… マテリアルエディタ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。
Include Material Library… マテリアルライブラリ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。
+Path Editor+
Edit Resources… Bitmap/Photometric Paths Editorを起動。
Include Materials Editor… マテリアルエディタ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。
Include Material Library… マテリアルライブラリ内で使用されているファイルのあるマテリアルを表示。
3dsMax Measure Utility
Measureは、原点若しくはオブジェクト同士の距離を測定する機能。
+Measure+
Lock Selection… 選択を変更しても表示されているデータをロック。
Objects
Surface Area… 選択内のすべてのオブジェクトの合計領域。
Volume… 選択内のすべてのオブジェクトの合計ボリューム。
Center Of Mass… た複数のオブジェクトの重心位置。
Create Center Point… 重心にポイントヘルパーオブジェクトを作成。
Shapes
Length… 選択したシェイプのスプラインの長さ合計。
Dimensions
X, Y, Z… 選択オブジェクトの立体領域。
New Floater… ダイアログボックスを横に拡張。
+Measure+
Lock Selection… 選択を変更しても表示されているデータをロック。
Objects
Surface Area… 選択内のすべてのオブジェクトの合計領域。
Volume… 選択内のすべてのオブジェクトの合計ボリューム。
Center Of Mass… た複数のオブジェクトの重心位置。
Create Center Point… 重心にポイントヘルパーオブジェクトを作成。
Shapes
Length… 選択したシェイプのスプラインの長さ合計。
Dimensions
X, Y, Z… 選択オブジェクトの立体領域。
New Floater… ダイアログボックスを横に拡張。
3dsMax Perspective Match Utility
Perspective Matchは、背景画像からパースマッチする機能。

+Perspective Match Controls+
Vanishing Lines
Show, Hide Vanishing Lines…消失線の表示、非表示。
XYZ… 全ての消失線を表示。
XY, XZ, YZ… 指定の消失線を表示。
Anchor Point
Pick Anchor Object… オブジェクトをパースマッチのアンカーに選択。
Camera Adjustments
Horizontal… ビューの水平移動。
Vertical… ビューの垂直移動。
Distance… ビューのドーリー。
Rotation… ビューの90度水平回転。

+Perspective Match Controls+
Vanishing Lines
Show, Hide Vanishing Lines…消失線の表示、非表示。
XYZ… 全ての消失線を表示。
XY, XZ, YZ… 指定の消失線を表示。
Anchor Point
Pick Anchor Object… オブジェクトをパースマッチのアンカーに選択。
Camera Adjustments
Horizontal… ビューの水平移動。
Vertical… ビューの垂直移動。
Distance… ビューのドーリー。
Rotation… ビューの90度水平回転。
3dsMax Collapse Utility
Collapseは、選択したオブジェクトを編集可能メッシュに集約する機能。
+Collapse+
Selected Object… 選択したオブジェクト。
Collapse Selected… 選択したオブジェクトを集約実行。
Output Type
Modifier Stack Result… パスやパッチの種類を保持して集約。
Mesh… すべて編集可能メッシュに変換。
Collapse To
Multiple Objects … 複数のオブジェクトを個別の編集可能メッシュに集約。
Single Object… 選択したオブジェクトを単一の編集可能メッシュに集約。
Boolean… 選択したオブジェクトをブール演算して編集可能メッシュに集約。
Union… 和結合。
Intersection… 交差結合。
Subtraction… 選択順に差結合。
+Collapse+
Selected Object… 選択したオブジェクト。
Collapse Selected… 選択したオブジェクトを集約実行。
Output Type
Modifier Stack Result… パスやパッチの種類を保持して集約。
Mesh… すべて編集可能メッシュに変換。
Collapse To
Multiple Objects … 複数のオブジェクトを個別の編集可能メッシュに集約。
Single Object… 選択したオブジェクトを単一の編集可能メッシュに集約。
Boolean… 選択したオブジェクトをブール演算して編集可能メッシュに集約。
Union… 和結合。
Intersection… 交差結合。
Subtraction… 選択順に差結合。
Unity Physics.OverlapSphere (球状範囲検索)
球状範囲にあるコライダを検索。
Collider[] hits = Physics.OverlapSphere(transform.position, rad);
Collider[] hits = Physics.OverlapSphere(transform.position, rad);
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity 爆発フォース
爆発のような全方向に働くフォース。
GetComponent<Rigidbody>().AddExplosionForce(pow, Pos, rad, upwardsModifier);
※upwardsModifier… オブジェクトを持ち上げたように見せる位置オフセット。
GetComponent<Rigidbody>().AddExplosionForce(pow, Pos, rad, upwardsModifier);
※upwardsModifier… オブジェクトを持ち上げたように見せる位置オフセット。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ