3dsMax FFD Space Warps

FFD Space Warpsは、範囲をコントロールポイントでオブジェクトを変形するスペースワープ。
3dsmax0505.jpg
3dsmax0506.jpg
+FFD Parameters+

Dimensions
Length, Width, Height… 縦横高さのサイズ。
Set Number of Points… 縦横高さのセグメントポイント数。

Display
Lattice… ラティスの表示。
Source Volume… 適用時の状態表示。

Deform
Only in Volume… ボリューム内にある頂点だけを変形。
All Vertices… すべての頂点を変形。
Falloff… ラティスの影響距離。
Tension… オブジェクト変形のテンション。0-50。
Continuity… オブジェクト変形の連続性。

Selection
All X, Y, Z… コントロールポイントの各軸にあるポイントを選択。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax UDeflector

3dsmax0503.jpg
3dsmax0504.jpg
+Parameters+

Object-Based Deflector
Item… ディフレクタとして使用するオブジェクトを選択。

Particle Bounce
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Display Icon
Icon Size… アイコンサイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Deflector

3dsmax0501.jpg
3dsmax0502.jpg
+Parameters+

Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Width… アイコンの幅サイズ。
Length… アイコンの縦サイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax UOmniFlect

3dsmax0499.jpg
3dsmax0500.jpg
+Parameters+

Object-Based OmniFlector
Item… ディフレクタとして使用するオブジェクトを選択。

Timing
Time On, Off… 開始フレームと終了フレーム。

Reflection
Reflects… 反射パーティクルの割合。
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。

Refraction
Reflects… 屈折するパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。
Distortion… パーティクルの屈折。
Variation… 屈折の変動。
Diffusion… パーティクルの拡散。
Variation… 拡散の変動。

Common
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Spawn Effects Only
Spawns… スポーンするパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。

Display Icon
Radius… アイコンサイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax SDeflector

3dsmax0497.jpg
3dsmax0498.jpg
+Basic Parameters+

Particle Bounce
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 減速する摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Display Icon
Diameter… アイコンの直径サイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax SOmniFlect

3dsmax0495.jpg
3dsmax0496.jpg
+Parameters+

Timing
Time On, Off… 開始フレームと終了フレーム。

Reflection
Reflects… 反射パーティクルの割合。
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。

Refraction
Reflects… 屈折するパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。
Distortion… パーティクルの屈折。
Variation… 屈折の変動。
Diffusion… パーティクルの拡散。
Variation… 拡散の変動。

Common
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Spawn Effects Only
Spawns… スポーンするパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。

Display Icon
Radius… アイコンの半径サイズ。

3dsMax POmniFlect

3dsmax0494.jpg
3dsmax0493.jpg
+Parameters+

Timing
Time On, Off… 開始フレームと終了フレーム。

Reflection
Reflects… 反射パーティクルの割合。
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。

Refraction
Reflects… 屈折するパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。
Distortion… パーティクルの屈折。
Variation… 屈折の変動。
Diffusion… パーティクルの拡散。
Variation… 拡散の変動。

Common
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Spawn Effects Only
Spawns… スポーンするパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。

Display Icon
Width… アイコンの横サイズ。
Height… アイコンの縦サイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Rect Mask 2D

Component > UI > Rect Mask 2D

unity0111.jpg
+Rect Mask 2D+
同一平面上で使用可能なパフォーマンスの良い2Dマスク。


テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Scroll Rect

Component > UI > Scroll Rect

unity0110.jpg
+Scroll Rect+

Content… スクロールさせる要素。
Horizontal… 水平方向へのスクロールを有効。
Vertical… 垂直方向へのスクロールを有効。

Movement Type
▼Unrestricted… 無制限スクロール。
▼Elastic… オーバーフローする制限付きスクロール。
▼Clamped… 制限付きスクロール。
Elasticity… オーバーフローバウンド量。

Inertia… ドラッグ後ポインターが離されたときに移動し続ける。
Deceleration Rate… 動作を止める強さ。
Scroll Sensitivity… スクロール感度。
Viewport… 親Rect Transformコンテンツのビューポイント。
Horizontal, Vertical Scrollbar… 水平、垂直のスクロールバー。
Visibility
▼Permanent… 常にスクロールバーを表示。
▼Auto Hide… 自動でスクロールバーを非表示。
▼Auto Hide And Expand Viewport… 自動でスクロールバーを非表示とウインドウサイズ変更。

On Value Changed… スクロール位置が変更されたときに呼び出されるイベント。


テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Force Wind

SpaceWarps > Forces > Wind
3dsmax0492.jpg

3dsmax0491.jpg
+Parameters+

Force
Strength… 風力強度。
Decay… 風力の減衰度。
Planar… 平面方向の風力。
Spherical… 球状の風力。

Wind
Turbulence… タービュランス効果の強さ。
Frequency… タービュランスの定期的変動。
Scale… タービュランス効果スケール。

Display Icon
Range Indicators… 風の強さが最大値の半分となる範囲を表示。
Icon Size… アイコンサイズ。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR