3dsMax Force Push
SpaceWarps > Forces > Push

+Parameters+
Timing
On Time, Off Time… フォースの開始と終了フレーム。
Strength Control
Basic Force… 力の大きさ。
Newtons… ニュートン。※1 ニュートンは 1キログラム/平方秒。
Pounds… ポンド。※1ポンドは約 4.5 ニュートン。
Feedback On… Target Speedを基準に力を変化。
Reversible… Target Speedが設定を超えた場合に力が反転。
Target Speed… 最高速度を単位/フレームで指定。
Gain… Target Speedまでの補正。
Periodic Variation
Enable… 周期的変動の使用。
Period 1… 変動1が完全に循環する期間。
Amplitude 1… 変動1の強度。
Phase 1… 変動1パターンのオフセット。
Period 2… 変動2が完全に循環する期間。
Amplitude 2… 変動2の強度。
Phase 2… 変動2パターンのオフセット。
Particle Effect Range
Enable… パーティクル効果範囲の使用。
Range… パーティクル効果範囲。
Display Icon
Icon Size… アイコンサイズ。

+Parameters+
Timing
On Time, Off Time… フォースの開始と終了フレーム。
Strength Control
Basic Force… 力の大きさ。
Newtons… ニュートン。※1 ニュートンは 1キログラム/平方秒。
Pounds… ポンド。※1ポンドは約 4.5 ニュートン。
Feedback On… Target Speedを基準に力を変化。
Reversible… Target Speedが設定を超えた場合に力が反転。
Target Speed… 最高速度を単位/フレームで指定。
Gain… Target Speedまでの補正。
Periodic Variation
Enable… 周期的変動の使用。
Period 1… 変動1が完全に循環する期間。
Amplitude 1… 変動1の強度。
Phase 1… 変動1パターンのオフセット。
Period 2… 変動2が完全に循環する期間。
Amplitude 2… 変動2の強度。
Phase 2… 変動2パターンのオフセット。
Particle Effect Range
Enable… パーティクル効果範囲の使用。
Range… パーティクル効果範囲。
Display Icon
Icon Size… アイコンサイズ。
Unity AudioMixer からAudioMixerGroup指定
AudioMixer amix = Resources.Load("mixer") as AudioMixer;
GetComponent().outputAudioMixerGroup = amix.FindMatchingGroups("SE")[0];
GetComponent
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax Normalize Spline 解説
Unity 文字の置き換え
string str = "abcNdefg";
str = str .Replace ( "N" , "," );
str → abc,defg
※\ = "\\", " = "\"", or '"'
str = str .Replace ( "N" , "," );
str → abc,defg
※\ = "\\", " = "\"", or '"'
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax Constraint 解説 3
+Advanced+
Parent/Child Collision… 親子のリジッドボディを衝突。
Breakable Constraint
Breakable… シミュレーション中にコンストレイントが分裂。
Max Force… 分裂する線形フォースの大きさ閾値。
Max Torque… 分裂するトルクの大きさ閾値。
Projection
Projection Type:
No Projection… コンストレイントの制限に違反したとき、強制なし。
Linear… 線形の距離制限に違反時のみ強制する。
Linear and Angular… 距離制限か角度制限に違反時、強制する。
Projection Settings
Distance… 強制する距離しきい値。
Angle… 強制する角度しきい値。
Parent/Child Collision… 親子のリジッドボディを衝突。
Breakable Constraint
Breakable… シミュレーション中にコンストレイントが分裂。
Max Force… 分裂する線形フォースの大きさ閾値。
Max Torque… 分裂するトルクの大きさ閾値。
Projection
Projection Type:
No Projection… コンストレイントの制限に違反したとき、強制なし。
Linear… 線形の距離制限に違反時のみ強制する。
Linear and Angular… 距離制限か角度制限に違反時、強制する。
Projection Settings
Distance… 強制する距離しきい値。
Angle… 強制する角度しきい値。
3dsMax Constraint 解説 2

+Swing & Twist Limits+
Swing Y, Swing Z
Locked… 回転しない。
Limited… ローカル軸方向に制限をつける。
Free… 自由に回転。
Angle Limit… 角度制限。
Bounce… バウンド係数。
Spring… スプリング係数。
Damping… 制限を超えて移動する抵抗力。
Twist
Locked… ねじり回転しない。
Limited… ねじりに制限をつける。
Free… 自由にねじり回転。
Angle Limit… ねじり角度制限。
Bounce… バウンド係数。
Spring… スプリング係数。
Damping… 制限を超えて移動する抵抗力。
+Spring+
Spring to Resting Position
Springiness… 位置静止するスプリングの力。
Damping… スプリング力を制限する抵抗力。
Spring to Resting Swing
Springiness… スイングするスプリングの力。
Damping… スプリング力を制限する抵抗力。
Spring to Resting Twist
Springiness… ツイストするスプリングの力。
Damping… スプリング力を制限する抵抗力。
3dsMax Constraint 解説 1

+General+
Connection
Parent… 親オブジェクト。
Child… 子オブジェクト。
Behavior
Constraint Behavior
Use Acceleration… コンストレイントの動作にアクセラレーションを使用。
Use Force… コンストレイントの動作にフォースを使用。
Constraint Limits
Hard Limits… 制限に達するとバウンド。
Soft Limits… 制限に達すると制限域を超えスプリング。
Icon Size… ビューポート表示サイズ。
+Translation Limits+
Locked X, Y, Z… ローカル軸方向をロック。
Limited X, Y, Z… ローカル軸方向に制限をつける。
Free X, Y, Z… 制限なし。
Limit Radius… 制限半径。
Bounce… バウンド係数。
Spring… スプリング係数。
Damping… 制限を超えて移動する抵抗力。
Unity ファイルの確認
using System.IO;
if ( !File.Exists (path) )
{
Debug.Log("File not found...");
}
if ( !File.Exists (path) )
{
Debug.Log("File not found...");
}
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity バイナリデータ
string Name = "my_name";
※データがUTF-8の場合。
byte[] myBytes = Encoding.UTF8.GetBytes( Name );
※データがShift-JISの場合。
byte[] myBytes = Encoding.GetEncoding("shift_jis").GetBytes( Name );
※データがUTF-8の場合。
byte[] myBytes = Encoding.UTF8.GetBytes( Name );
※データがShift-JISの場合。
byte[] myBytes = Encoding.GetEncoding("shift_jis").GetBytes( Name );
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax Ragdoll 解説

+General+
Display Icon… アイコンの表示。
Icon Size… アイコンサイズ。
Display Bones… ボーンの物理的シェイプを表示。
Display Constraints Scaling… コンストレイントを表示。
+Setup+
Ragdoll Type
Dynamic… 相互に影響するシミュレーション。
Kinematic…シミュレーションに影響されないラグドール。
Bones
Pick, Add, Remove… ラグドールに使用するボーンの追加、削除。
Select… 移動するボーンの選択。
Skin
Pick, Add, Remove… ボーンを使用しているスキンメッシュの追加、削除。
+Bone Properties+
Physical Shape
Source
▼Max Meshes… 最大メッシュ数。
▼Bones… ボーンのシェイプに合わせて物理的シェイプを設定。
Shape
▼Capsule… カプセル形物理シェイプ。
▼Sphere… 球形物理シェイプ。
▼Convex Hull… 凸形物理シェイプ。
Inflation… 物理形状の拡張させる量。
Weight… スキンモディファイヤからの重みに対応した重みカットオフ。
Update Selected Bone… 選択されたボーンを更新。
+Ragdoll Properties+
Use Default Mass… 既定値の質量を使用。
Overall Mass… 全体質量。
Distribute Ratio… リジッドボディ間の質量の最大比率。
Redistribute… 質量の再分配。
+Ragdoll Tools+
Update All Bones… すべてのボーンを更新。