Unity UI Slider

Component > UI > Slider

unity0109.jpg
+Slider+

Interactable… ボタン有効。

Transition… ※他と同じ。

Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。

Direction… スライダーの方向。
Min, Max Value… スライダーの最小、最大値。
Whole Numbers… 値が整数にスナップ。
Value… 初期値。


On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Toggle Group

Component > UI > Toggle Group

unity0108.jpg
+Toggle Group+

Allow Switch Off… オンしているトグルをオフできる。

※Toggle Groupは、基本的にどのオブジェクトにも適用でき、連動させたいトグルはGroupにこのオブジェクトを適用する。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Event Trigger

Component > Event > Event Trigger

unity0107.jpg
+Event Trigger+

Pointer Enter… カーソルが範囲内に入った時に実行。
Pointer Exit… カーソルが範囲外に出たら実行。
Pointer Down… 範囲内を押したら実行。
Pointer Up… 範囲内で離したら実行。
Pointer Click… 範囲内をクリックしたら実行。
Drag… ドラッグ時に実行。
Drop… ドロップ時に実行。
Scroll… マウスホイール動作時に実行。
Update Selected… 選択時に毎フレーム実行。
Select… 選択時に実行。
Deselect… 選択を外した時に実行。
Move… 方向キー入力時に実行。
Initialize Potential Drag… ドラッグが発見されたときに実行。
Begin Drag… ドラッグ開始時に実行。
End Drag… ドラッグ終了時に実行。
Submit… ボタンの入力があった時に実行。
Cancel… キャンセル時に実行。

Add New Event Type… 上記のイベントを追加。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Toggle

Component > UI > Toggle

unity0106.jpg
+Toggle+

Interactable… ボタン有効。

Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
 Target Graphic… 対象イメージ。
 Normal Color… 通常時の乗算カラー。
 Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
 Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
 Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
 Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
 Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
 Target Graphic… 対象イメージ。
 Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
 Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
 Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
 Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
 Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
 Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
 Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
 Auto Generate Animation… アニメーションの作成。

Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
 Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。

Is On… 開始時トグルをチェック。

Toggle Transition
▼None… なし。
▼Fade… フェード効果。
Graphic… チェック時のグラフィック。
Group… トグルするグループ。

On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Outline

Component > UI > Effects > Outline

unity0105.jpg
+Outline+

Effect Color… アウトラインの色。
Effect Distance… アウトラインの距離。
Use Graphic Alpha… エフェクト色をグラフィックに乗算。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Shadow

Component > UI > Effects > Shadow

unity0104.jpg
+Shadow+

Effect Color… 影の色。
Effect Distance… 影の距離。
Use Graphic Alpha… エフェクト色をグラフィックに乗算。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity 文字列を数値に変換できるか調べる

EX:
int xx;
string str;

if( int.TryParse ( str, out xx) )

Debug.Log("ok!!");

※この場合、文字列が整数に変換できたらデバッグ。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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