Unity ファイルの確認

EX:
if(!File.Exists(path))
{
Debug.Log("File not found!!");
}

※この場合、ファイルが無かった場合 File not found!! とデバッグ。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Clone And Align tool 解説

Clone And Alignは、オブジェクトを位置合わせして複製するツール。


3dsmax0468.jpg
+Source and Destination Parameters+

Pick… 位置合わせするオブジェクト。
Pick List… 位置合わせする複数のオブジェクト。
Clear All… すべてクリア。
Link to Destination… ターゲット オブジェクトの子としてリンク。

+Source and Destination Parameters+

Object
Copy… 新たに複製。
Instance… インスタンスとして複製。
Reference… 参照オブジェクト。

Controller
Copy… 子オブジェクトを新たに複製。
Instance… 子オブジェクトをインスタンスとして複製。

+Align Parameters+

Align Position (World)
X, Y, Z Position… 位置合わせに使用する軸。
Offset (Local) X, Y, Z… 基点からの距離。
Align Orientation (World)
X, Y, Z Axis… 位置合わせに使用する回転軸。
Offset (Local) X, Y, Z… 基点からの回転。
Match Scale
X, Y, Z Axis… 位置合わせに使用するスケール。

Reset All Parameters… すべてリセット。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Spacing tool 解説

Spacingは、オブジェクトをパスやポイントに沿って複製するツール。

3dsmax0467.jpg

3dsmax0466.jpg
+Spacing Tool+

Pick Path… 配置に使用するパス。
Pick Points… 始点と終点をクリックして作図グリッドにパスを定義。

Parameters
Count… 複製数。
Spacing… 複製間隔。
Start Offset… 始点オフセット。
End Offset… 終点オフセット。

▼Free Center… フリーな中心。
▼Divide Evenly, Objects at Ends… 均等に分割と終点にオブジェクト。
▼Centered, Specify Spacing… 中心位置と間隔を指定。
▼・・・ など。

Context
Edges… オブジェクトのバウンディングボックスのエッジからエッジまでの間隔。
Centers… オブジェクトのバウンディングボックスの中心。
Follow… パスをフォロー。

Type of Object
Copy… 新たに複製。
Instance… インスタンスとして複製。
Reference… 参照オブジェクト。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Snapshot tool 解説

Snapshotは、オブジェクトをキーフレーム位置に複製するツール。

3dsmax0464.jpg

3dsmax0465.jpg
+Snapshot+

Snapshot
Single… 現在のフレーム位置に複製。
Range… アニメーションの長さを元に指定数を複製。
From, To… 複製するアニメーション範囲。
Copies… 複製数。

Clone Method
Copy… 新たに複製。
Reference… 参照オブジェクト。
Instance… インスタンスとして複製。
Mesh… メッシュに変換して複製。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity Invoke

Ex:
+start+
Invoke("moves",3);

void moves()
{
xxxx;
}

この場合、3秒後にmovesを実行。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity deltaPosition

Ex:
Input.GetTouch (0).deltaPosition;

この場合、タッチ1の1フレーム前のポジション。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Modify Topology Tool

Geometry > Modify Topology


zb0068.jpg
+Modify Topology+

Copy… メッシュのコピー。
Paste Append… メッシュの追加。
Paste Replace… メッシュの置き換え。
Mirror And Weld… XYZ軸ミラーリング。
Del Hidden… 隠されたポリゴンを削除。
Insert Mesh… メッシュを追加。
Weld Points… 頂点を結合。
Weld Dist… 結合する頂点距離。
Mesh From Brush… InsertMeshからsubtoolに変換。
Close Holes… 開いている穴を閉じる。
Grid Divide… ポリゴンをグリッド分割。
Grid GD Segments… 分割数。

Micro Mesh… マイクロメッシュ追加。
Spin Edge… マイクロメッシュの回転。
Align Edge… マイクロメッシュの整列。
Optimize Points Order… ポイントの順序を最適化。
Merge Tris… 三角形ポリゴンを四角化。
Unweld Group Border… グループ境界を切り離す。
Delete By Symmetry… 基軸をもとに削除。
Equalize Surface Area… 表面積を等しくする。
Equalize Edge Length… エッジの長さを等しくする。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ClayPolish Tool

Geometry > ClayPolish


zb0067.jpg
+ClayPolish+

ClayPolish… ポリゴンの膨張、シャープネスを追加。
Max, Min… Polishを適用する表面の角度。
Sharp… エッジのシャープネス。
Soft… エッジの柔らかさ。
R Sharp… シャープネス適用回数。
R Soft… ソフトネス適用回数。
Edge… エッジのインアウト。
Surface… 表面に対してのインフレートデフレート。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Crease Tool

Geometry > Crease


zb0066.jpg
+Crease+

Crease… 表示境界にエッジを追加。
Crease All… 選択したメッシュ全てにエッジを追加。
CTolerance… エッジ折り目の許容角度。
CreaseLvl… 折り目の分割レベル。
Uncrease… Creaseによって割り当てられた折り目タグを削除。
Uncrease All… 全ての割り当てられた折り目タグを削除。
Crease PG… 全てのポリグループ境界にエッジを追加。
Uncrease PG… 全てのポリグループ境界折り目タグを削除。

Bevel… エッジにベベルを適用。
PropWidth… 一定のベベル幅を維持。
Resolution… 作成されるエッジループの数。
Bevel Width… ベベルの幅。
Edge Sharp… エッジの鋭さ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush EdgeLoop Tool

Geometry > EdgeLoop

zb0065.jpg

zb0063.jpg
+EdgeLoop+

Edgeloop Masked Border… マスクの境界からエッジをインセット。
Edge Loop… ポリゴンエッジのインセット。
Crisp… ポリゴンをベベルせずに押し出し。
Disp… 押し出す距離。

GroupsLoops… ポリグループの周りにループを追加。
Loops… ループの分割数。
GPolish… ポリゴンの平均化量。
Triangles… 分割に三角ポリゴンを使用。

Panel Loops… 別々の厚さの面をループ。
Loops… ループ分割数。
Double… ループを表裏で作成。
Append… パネル部分を抽出。
Inner… モデル内に作成。

Thickness… パネル間の距離。
Polish… 滑らかなエッジ量。
Ignore Groups… グループを無視。
Regroup Panels… パネルを再グループ化。
Regroup Loops… ループを再グループ化。
Bevel… ベベル量。
Elevation… パネルの高さ。
Bevel Profile… ベベル断面の形状。

Delete Loops… ループを削除。
Angle… 削除するループの角度。
Aspect Ratio… 新規ポリゴンの相対的な幅と高さの最大許容比率。
Align Loops… ループの整列。
Partial… 部分的ループを削除。
Groups… ポリグループ境界を定義するエッジループを無視。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR