Zbrush Split Tool

Splitは、メッシュをリストに分割するツール。


zb0056.jpg
+Split+

Split Hidden… サブツールに分割して非表示。
Groups Split… ポリグループに基づいて個別のサブツールに分割。
Split To Similar Parts… ブラシでインサートしたオブジェクトを単一のサブツールにする。
Split To Parts… ブラシでインサートしたオブジェクトを別々のサブツールにする。
Split Unmasked Points… マスクされていない部分をサブツールに分割。
Split Masked Points… マスクされた部分をサブツールに分割。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush SubTool

SubToolは、リストでオブジェクトを管理するツール。


zb0055.jpg
+SubTool+

List All… 三面図メッシュ生成を実行。
↑↓… リストを上下に選択。
┗→… 選択リストを上下に移動。

Rename… リスト名の変更。
AutoReorder… ポリゴン数に応じて全てのリスト順序を変更。
All Low… 全てのリストを最も低いサブディビジョンレベルにする。
All High… 全てのリストを最も高いサブディビジョンレベルにする。
Copy… リストのコピー。
Paste… リストのペースト。

Duplicate… リストを複製。
Append… ポップアップから新しいリストを末尾に追加。
Insert… ポップアップから新しいリストをインサート。

Delete… リストを削除。
Del Other… 選択リスト以外を削除。
Del All… 全てのリストを削除。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ShadowBox Tool

ShadowBox Toolは、三面図のマスクからメッシュを生成するツール。

zb0053.jpg


zb0054.jpg
+ShadowBox+

ShadowBox… 三面図メッシュ生成を実行。
Res… ポリゴン数。
Polish… メッシュの解像度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ZRemesher Tool

ZRemesher Toolは、メッシュをリトポロージーするツール。

zb0052.jpg
+ZRemesher+

ZRemesher… リトポロジを実行。
FreezeBorder… メッシュの開いている部分の形状を保持。
FreezeGroups… ポリグループの境界形状を保持。
KeepGroups… ポリグループのそれぞれの既存の境界を維持。

Target Polygons Count… 目標とするポリゴン数。
Half… ハーフモデルのオリジナルのポリゴン数に等しい目標を設定。
Same… オリジナルのポリゴン数と一致するように目標を設定。
Double… 2倍の数のポリゴンでトポロジを作成。
Adapt… 指定した密度でトポロジを作成。

AdaptiveSize… ポリゴンの密度。
Curve Strength… 作成したカーブの流れを元にトポロジを作成する強さ。
Use PolyPaint… ペイントの透明度を参照してトポロジの密度を調整。
ColorDensity… ペイントの密度具合。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush オブジェクトの結合

オブジェクトの結合方法。

zb0051.jpg
複数のオブジェクト > Dyna Meshで結合 > ZRemesherでリトポ。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Advanced ) 解説

Texture Type > Advanced

unity0101.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Advanced… 高度なマップ設定。

Non Power of 2… 2のべき乗以外のサイズの場合のスケール動作を定義。
▼None… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼To nearest… もっとも近い2のべき乗サイズにスケール。
Mapping
▼6 Frames Layout… キューブ型環境マップ。
▼Latitude-Longitude Layout… パノラマ型環境マップ。
▼Mirrored Ball… 球状環境マップ。
Convolution Type
▼None… 反射タイプなし。
▼specular (Glossy Reflection)… 鏡面反射マップ。
▼Diffuse (Irradiance)… 放射照度。
Fixup Edge Seams… 環境マップの継ぎ目を改善。
Read/Write Enabled… テクスチャをスクリプトからアクセスできるようにする。

Import Type… 標準テクスチャ、法線マップ、ライトマップ。

Alpha From Grayscale… 透過チャンネルが画像の明暗値から生成。
Alpha Is Transparency… 透過エッジ境界に発生するノイズを軽減。
Bypass sRGB Sampling… 画像イメージどおりのカラーの値を使用。

Encode as RGBM… HDRのRGBMエンコードモード。

Sprite Mode… スプライト編集モード。

Generate Mip Maps… ミップマップの生成。
In Linear Space… ミップマップをリニアカラー空間で生成。
Border Mip Maps… 下位のミップレベルの端ににじみを出さない。
Mip Map Filtering
▼Box… ミップマップをフェードアウト。
▼Kaiser… カイザーアルゴリズムによるシャープネス。
Fadeout Mip Maps… ミップマップをグレーにフェード。

Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。

Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Lightmap ) 解説

Texture Type > Lightmap

unity0100.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Lightmap… ライトマップ。

Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Cookie ) 解説

Texture Type > Cookie

unity0099.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Cookie… ライティングを精密に制御するためのグレースケールマップ。

Light Type
▼Spotlight… スポットライト。
▼Directional Lights… ディレクショナルライト。
▼Point… ポイントライト。
Mapping
▼auto… 自動で環境マップを設定。
▼6 Frames Layout… キューブ型環境マップ。
▼Latitude-Longitude Layout… パノラマ型環境マップ。
▼Mirrored Ball… 球状環境マップ。
※Point時のみ。
Glossy Reflection… 平滑度の異なる反射。
Fixup Edge Seams… 環境マップの継ぎ目を改善。
Alpha From Grayscale… 透過チャンネルが画像の明暗値から生成。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼8 bit Alpha… 8段階RGBテクスチャ+アルファチャンネル。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Cubemap ) 解説

Texture Type > Cubemap

unity0098.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Cubemap… 主に環境反射に使用するマップ。

Mapping
▼6 Frames Layout… キューブ型環境マップ。
▼Latitude-Longitude Layout… パノラマ型環境マップ。
▼Mirrored Ball… 球状環境マップ。
Glossy Reflection… 平滑度の異なる反射。
Fixup Edge Seams… 環境マップの継ぎ目を改善。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Cursor ) 解説

Texture Type > Cursor

unity0097.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Cursor… カーソル用マップ。

Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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