Unity Texture Type ( Sprite(2D and UI) ) 解説

Texture Type > Sprite(2D and UI)

unity0096.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Sprite(2D and UI)… 3D空間でも扱える2Dマップ。

Sprite Mode
▼Single… 単体スプライトイメージ。
▼Multiple… 複数のスプライトイメージ。
Packing Tag… スプライトアトラス名。
Pixels To Units… スプライトの1ユニットあたりの解像度。
Pivot… スプライトの基点。
Sprite Editor… Sprite Editorウィンドウを起動。
Generate Mip Maps… ミップマップを作成。

Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Editor GUI and Legacy GUI ) 解説

Texture Type > Editor GUI and Legacy GUI

unity0095.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Editor GUI and Legacy GUI… HUD/GUIコントロールマップ。

Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type ( Normal map ) 解説

Texture Type > Normal map。

unity0094.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Normal map… マテリアルなどに使用する法線マップ。

Create From Grayscale… グレイスケールから法線マップを生成。
Bumpiness… バンプの強度。
Filtering
▼Smooth… スムーズな法線マップを生成。
▼Sharp… シャープな法線マップを生成。
Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Texture Type (Texture) 解説

Texture Type > Texture。

unity0093.jpg
+Inspector+
Texture Type
▼Texture… マテリアルなどに使用する一般的なテクスチャー。

Alpha From Grayscale… 透過チャンネルが画像の明暗値から生成。
Alpha Is Transparency… 透過エッジ境界に発生するノイズを軽減。
Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。

Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
 Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MassFX Rigid Body 解説 - 3

MassFX Rigid Bodyは、物理シミュレーション時に使用するモディファイヤ。

3dsmax0460.jpg

3dsmax0463.jpg
+Advanced+

Simulation
Override Solver Iterations… ソルバが衝突とコンストレイントを実施する回数の数値。
Enable Backface Collision… 背面衝突を有効。
※静止リジッド ボディでのみ使用可。

Contact Shell
Override Globals… 指定された設定をグローバル設定にする。
Contact Dist… 動いているリジットボディがオーバーラップできる距離。
Rest Depth… 静止しているリジットボディがオーバーラップできる距離。

Initial Motion
Absolute, Relative… キネマティックを開始するリジッドボディの初期の絶対、相対モーション。
Initial Velocity
X, Y, Z, Speed… 初期の速度と方向。
Initial Spin
X, Y, Z, Speed… 初期の回転速度と方向。
Calculate at Current Time… 現時間で計算。

Center of Mass
Calculate from Meshes… メッシュから重心を計算。
Use Pivot… 重心に基点を使用。
Local Offset… 基点からのオフセット値で重心を設定。

Damping
Linear… 直線状にオブジェクトの速度を低下するフォースの量。
Angular… 回転しているオブジェクトを低下するフォースの量。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MassFX Rigid Body 解説 - 2

MassFX Rigid Bodyは、物理シミュレーション時に使用するモディファイヤ。

3dsmax0460.jpg

3dsmax0462.jpg
+Physical Shapes+

Modify Shapes… リジッドボディを構成するすべての物理的シェイプを表示。
Add, Rename, Delete… シェイプの追加、リネーム、削除。
Copy Shape… 物理的シェイプをクリップボードにコピー。
Paste Shape… 物理的シェイプをペースト。
Mirror Shape… 指定した軸を使用してシェイプジオメトリを反転。
Regenerate Selected… シェイプをグラフィカル メッシュの現在の状態に適用。

Shape Type… Capsule、Convexなどの適用される物理的シェイプのタイプ。
Shape Element… 複数のシェイプ要素から物理的シェイプを生成。
Convert to Custom Shape… カスタムシェイプに変換。
Override Physical Material… 物理的マテリアルを上書き。
Display Shaded Hulls… シェーディングされたソリッドオブジェクトとしてレンダリング。

+Physical Mesh Parameters+

Length, Width, Height… シェイプのパラメータ 。
米凸型などには頂点数などの項目がある。

+Forces+

Use World Gravity… ワールド重力を使用。
Scene Forces Applied… シーン内のフォーススペースワープを適用。
Add, Remove… フォーススペースワープの追加と除外。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MassFX Rigid Body 解説 - 1

MassFX Rigid Bodyは、物理シミュレーション時に使用するモディファイヤ。

3dsmax0460.jpg

3dsmax0461.jpg
+Rigid Body Properties+

Rigid Body Type
▼Dynamic… 加力したりされたりするシミュレーションタイプ。
▼Kinematic… 加力のみをするシミュレーションタイプ。
▼Static… 静止しているシミュレーションタイプ。

Until Frame… 指定されたフレームで選択されたキネマティクス ボディをダイナミックボディに変換。
Bake, Unbake… リジッドボディでシミュレーションされたモーションをアニメーションキーフレームに変換。
Use High Velocity Collisions… 高速度衝突を使用。
Start in Sleep Mode… シミュレーション開始時にスリープ。
Collide with Rigid Bodies… 他のリジットボディとシーン内で衝突。

+Physical Material+

Mesh… マテリアルパラメータを変更するリジットボディの物理的シェイプを選択。
Preset… プリセットから素材を選択。
Density… リジットボディの密度g/cm3 。
Mass… リジットボディの質量。
Static Friction… リジットボディの静止摩擦係数。
Dynamic Friction… リジットボディの動的摩擦係数。
Bounciness… リジットボディのバウンド係数。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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