3dsMax Sweep 解説 2
Sweepは、スプラインまたはNURBS カーブパスに沿って断面を押し出すモディファイヤ。

+Parameters+
Length… 断面の長さ。
Width… 断面の幅。
Thickness… 断面の厚さ。
Sync Corner Fillets… 角フィレットを同期。
Corner Radius 1… 垂直と水平の外側の半径。
Corner Radius 2… 垂直と水平の内側の半径。
Edge Radii… エッジ半径。
+Sweep Parameters+
Mirror On XZ Plane… XZ平面でミラー。
Mirror On XY Plane… XY平面でミラー。
X, Y… スプラインに対して相対的にオフセット。
Angle… 回転オフセット。
Smooth Section… スムーズ断面。
Smooth Path… スムーズなパス。
Pivot Alignment:
Align Pivot… 位置合わせする基点。
Banking… パスに沿って断面をバンク。
Union Intersections… パスの交差を結合。
Gen. Mapping Coords… マッピング座標を生成 。
Real-World Map Size… マテリアルのスケーリング方法を制御。
Generate Mapping IDs… マテリアルIDを生成。
Use Section IDs… 断面のIDを使用。
Use Path IDs… パスのIDを使用。

+Parameters+
Length… 断面の長さ。
Width… 断面の幅。
Thickness… 断面の厚さ。
Sync Corner Fillets… 角フィレットを同期。
Corner Radius 1… 垂直と水平の外側の半径。
Corner Radius 2… 垂直と水平の内側の半径。
Edge Radii… エッジ半径。
+Sweep Parameters+
Mirror On XZ Plane… XZ平面でミラー。
Mirror On XY Plane… XY平面でミラー。
X, Y… スプラインに対して相対的にオフセット。
Angle… 回転オフセット。
Smooth Section… スムーズ断面。
Smooth Path… スムーズなパス。
Pivot Alignment:
Align Pivot… 位置合わせする基点。
Banking… パスに沿って断面をバンク。
Union Intersections… パスの交差を結合。
Gen. Mapping Coords… マッピング座標を生成 。
Real-World Map Size… マテリアルのスケーリング方法を制御。
Generate Mapping IDs… マテリアルIDを生成。
Use Section IDs… 断面のIDを使用。
Use Path IDs… パスのIDを使用。
3dsMax Sweep 解説 1
Sweepは、スプラインまたはNURBS カーブパスに沿って断面を押し出すモディファイヤ。

+Section Type+
Use Built-In Section… トリムと延長を行うスプラインポジション。
Built-In Section
▼Angle… L形の断面。
▼Bar… 矩形の断面。
▼Channel… C型の断面。
▼Cylinder… 円の断面。
▼Half Round… 半円の断面。
▼Pipe… チューブの断面。
▼Quarter Round… 扇形の断面。
▼Tee… T型の断面。
▼Tube… 四角形チューブの断面。
▼Wide Flange… エ型の断面。
Use Custom Section… カスタム断面を使用。
Custom Section Types
Section:
Pick… カスタムシェイプの選択。
Pick Shape… カスタムシェイプを名前で選択。
Extract… シェイプを抽出。
Merge From File… ファイルから合成。
○Move… カスタム断面の移動。
○Copy… カスタム断面のコピー。
○Instance… カスタム断面のインスタンス。
○Reference… 参照カスタム断面。
+Interpolation+
Steps… 断面のステップ数。
Optimize… 断面の最適化。
Adaptive… ステップ数を自動的に設定。

+Section Type+
Use Built-In Section… トリムと延長を行うスプラインポジション。
Built-In Section
▼Angle… L形の断面。
▼Bar… 矩形の断面。
▼Channel… C型の断面。
▼Cylinder… 円の断面。
▼Half Round… 半円の断面。
▼Pipe… チューブの断面。
▼Quarter Round… 扇形の断面。
▼Tee… T型の断面。
▼Tube… 四角形チューブの断面。
▼Wide Flange… エ型の断面。
Use Custom Section… カスタム断面を使用。
Custom Section Types
Section:
Pick… カスタムシェイプの選択。
Pick Shape… カスタムシェイプを名前で選択。
Extract… シェイプを抽出。
Merge From File… ファイルから合成。
○Move… カスタム断面の移動。
○Copy… カスタム断面のコピー。
○Instance… カスタム断面のインスタンス。
○Reference… 参照カスタム断面。
+Interpolation+
Steps… 断面のステップ数。
Optimize… 断面の最適化。
Adaptive… ステップ数を自動的に設定。
3dsMax Trim/Extend 解説
Trim/Extendは、はみ出したスプラインをトリムと延長するモディファイヤ。

+Trim/Extend+
Pick Locations… トリムと延長を行うスプラインポジション。
Operation
Auto… 自動でトリムと延長。
Trim Only… トリムのみ。
Extend Only… 延長のみ。
Infinite Boundaries… 無限の開いたスプラインとして処理。
Intersection Projection
View… アクティブなビューポートにラインを投影して交差を判定。
Construction Plane… 現在の作図平面にラインを投影。
None (3D)… 3D空間に存在するときの真の交差のみを判定。

+Trim/Extend+
Pick Locations… トリムと延長を行うスプラインポジション。
Operation
Auto… 自動でトリムと延長。
Trim Only… トリムのみ。
Extend Only… 延長のみ。
Infinite Boundaries… 無限の開いたスプラインとして処理。
Intersection Projection
View… アクティブなビューポートにラインを投影して交差を判定。
Construction Plane… 現在の作図平面にラインを投影。
None (3D)… 3D空間に存在するときの真の交差のみを判定。
3dsMax Surface 解説
3dsMax CrossSection 解説
3dsMax Bevel Profile 解説
Bevel Profileは、スプラインを側面にオブジェクトを押し出しするモディファイヤ。

+Parameters+
Bevel Profile
Pick Profile… 側面に使用するスプライン。
Generate Mapping Coordinates… マッピング座標を生成。
Real-World Map Size… マップサイズをリアルワールドにする。
Capping
Start… 開始をキャップ。
End… 終了をキャップ。
Cap Type
Morph… モーフィングに適したキャップ面を作成。
Grid… グリッドパターンでキャップ面を作成。
Intersections
Keep Lines From Crossing… 鋭いコーナーが近隣のエッジに重ならないようにする。
Separation… エッジ間の保持距離。

+Parameters+
Bevel Profile
Pick Profile… 側面に使用するスプライン。
Generate Mapping Coordinates… マッピング座標を生成。
Real-World Map Size… マップサイズをリアルワールドにする。
Capping
Start… 開始をキャップ。
End… 終了をキャップ。
Cap Type
Morph… モーフィングに適したキャップ面を作成。
Grid… グリッドパターンでキャップ面を作成。
Intersections
Keep Lines From Crossing… 鋭いコーナーが近隣のエッジに重ならないようにする。
Separation… エッジ間の保持距離。
3dsMax Bevel 解説
Bevelは、オブジェクトを押し出しするモディファイヤ。

+Parameters+
Capping
Start… 開始をキャップ。
End… 終了をキャップ。
Cap Type
Morph… モーフィングに適したキャップ面を作成。
Grid… グリッドパターンでキャップ面を作成。
Surface
Linear Sides… 直線セグメント補間。
Curved Sides… カーブセグメント補間。
Segments… セグメント数。
Smooth Across Levels… 側面スムージング。
Generate Mapping Coordinates… マッピング座標を生成。
Real-World Map Size… マップサイズをリアルワールドにする。
Intersections
Keep Lines From Crossing… 鋭いコーナーが近隣のエッジに重ならないようにする。
Separation… エッジ間の保持距離。
+Bevel Values+
Start Outline… 開始アウトラインのオフセット。
Level 1-3
Height… 押し出し高さ。
Outline… べベル。

+Parameters+
Capping
Start… 開始をキャップ。
End… 終了をキャップ。
Cap Type
Morph… モーフィングに適したキャップ面を作成。
Grid… グリッドパターンでキャップ面を作成。
Surface
Linear Sides… 直線セグメント補間。
Curved Sides… カーブセグメント補間。
Segments… セグメント数。
Smooth Across Levels… 側面スムージング。
Generate Mapping Coordinates… マッピング座標を生成。
Real-World Map Size… マップサイズをリアルワールドにする。
Intersections
Keep Lines From Crossing… 鋭いコーナーが近隣のエッジに重ならないようにする。
Separation… エッジ間の保持距離。
+Bevel Values+
Start Outline… 開始アウトラインのオフセット。
Level 1-3
Height… 押し出し高さ。
Outline… べベル。