Unity Button On Click() 解説 - 2
UI Button On Click() > RectTransform
+RectTransform+
bool hasChanged… RectTransformの変更有無。
string name… RectTransformの名前を変更。
Transform parent… 指定オブジェクトにリンク。
string tag… RectTransformのタグを変更。
BroadcastMessage (string)… RectTransformのBroadcastメソッドを実行。
DetachChildren ()… 子オブジェクトをリンク解除。
LookAt (Transform)… 指定オブジェクトに振り向く。
Send Message (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
Send MessageUpwards (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
SetAsFirstSibling ()… 最背面に表示。
SetAsLastSibling ()… 最前面に表示。
SetParent (Transform)… 指定オブジェクトにリンク。
SetSiblingIndex (int)… レイヤ(順番)を指定して表示。
+RectTransform+
bool hasChanged… RectTransformの変更有無。
string name… RectTransformの名前を変更。
Transform parent… 指定オブジェクトにリンク。
string tag… RectTransformのタグを変更。
BroadcastMessage (string)… RectTransformのBroadcastメソッドを実行。
DetachChildren ()… 子オブジェクトをリンク解除。
LookAt (Transform)… 指定オブジェクトに振り向く。
Send Message (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
Send MessageUpwards (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
SetAsFirstSibling ()… 最背面に表示。
SetAsLastSibling ()… 最前面に表示。
SetParent (Transform)… 指定オブジェクトにリンク。
SetSiblingIndex (int)… レイヤ(順番)を指定して表示。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity 子供の検索
子供の検索
foreach(Transform cld in transform)
{
Button a = cld.GetComponent<Button>();
if(a != null)
{
cld.GetComponent<Button>().interactable = false;
}
}
foreach(Transform cld in transform)
{
Button a = cld.GetComponent<Button>();
if(a != null)
{
cld.GetComponent<Button>().interactable = false;
}
}
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity Assetから取得
アセットからオブジェクトなどを直接読み込む場合。
AssetDatabase.ImportAsset("Assets/パス", ImportAssetOptions.Default);
AssetDatabase.ImportAsset("Assets/パス", ImportAssetOptions.Default);
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity Button On Click() 解説 - 1
UI Button On Click() > GameObject
+GameObject+
bool isStatic… オブジェクトをStatic化。
int layer… オブジェクトのレイヤを変更。
string name… オブジェクトの名前を変更。
string tag… オブジェクトのタグを変更。
BroadcastMessage (string)… オブジェクトのBroadcastメソッドを実行。
Send Message (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
Send MessageUpwards (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
SetActive (bool)… オブジェクトの表示/非表示。
+GameObject+
bool isStatic… オブジェクトをStatic化。
int layer… オブジェクトのレイヤを変更。
string name… オブジェクトの名前を変更。
string tag… オブジェクトのタグを変更。
BroadcastMessage (string)… オブジェクトのBroadcastメソッドを実行。
Send Message (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
Send MessageUpwards (string)… オブジェクトのメソッドを実行。
SetActive (bool)… オブジェクトの表示/非表示。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity 指定方向に移動
オブジェクトを指定方向に移動。
transform.Translate( direction * Time.deltatime );
Space.Worldを付けることでシーンの空間座標を参照できる。
transform.Translate( direction * Time.deltatime );
Space.Worldを付けることでシーンの空間座標を参照できる。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity List - 2
大きさを自在に増減させる事のできる配列。
Ex:
using System.Collections.Generic;
List<GameObject> Objs;
全消去
Objs.Clear();
配列の個数
Objs.Count;
指定場所の要素削除
Objs.RemoveAt (ID);
特定の値を取り除く
Objs.Remove (Value);
Ex:
using System.Collections.Generic;
List<GameObject> Objs;
全消去
Objs.Clear();
配列の個数
Objs.Count;
指定場所の要素削除
Objs.RemoveAt (ID);
特定の値を取り除く
Objs.Remove (Value);
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ