Zbrush Insert Sphere

Insert Sphereブラシは、球を追加するインサートブラシ。

zb0044.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Quartz Composer ( Sprite )

Spriteは、平面を3次元空間に表示するPatch。

QC009.jpg


QC010.jpg
+Inspector+

Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Color… 平面の色。
※平面にはImageをインプットできる。

▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。

▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。

▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Quartz Composer ( Cube )

Cubeは、立方体を表示するPatch。

QC008.jpg



QC007.jpg

+Inspector+

Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Depth… Cubeの奥行き。
Front, Left, Right, Back, Top Color… 各面の色。
※各面にはImageをインプットできる。

▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。

▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。

▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Polish

Polishブラシは、ドロー平らにするブラシ。

zb0043.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Quartz Composer ( Billboard )

Billboardは、板状にイメージを表示するPatch。
QC006.jpg


QC005.jpg
+Inspector+

Enable… 表示。
Width… 板のスケール。
X, Y Position… 板の位置。
Rotation… 板の回転。
Color… 板の色。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
Pixel Aligned… ピクセルの境界にイメージを合わせ整列。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Rake

Rakeブラシは、ドローを爪あと状にスカルプするブラシ。

zb0042.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Quartz Composer ( Clear )

Clearは、単色の背景を作るPatch。
QC0004.jpg


QC0003.jpg

+Inspector+

Enable… 表示。
Clear Color… 背景色。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Quartz Composer ( Audio Input )

Audio Inputは、音声をインプットするPatch。
QC001.jpg
Out:
Volume Peak… 音量。
Spectrum… 周波数別の音量。

QC002.jpg
+Inspector+

Increasing Scale… 音量のスケール。
Decreasing Scale… 減少スケール。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Position Surface Controller解説

Surfaceは、パッチサーフェイスにオブジェクトを配置するアニメーションコントローラ。

3dsmax0341.jpg

3dsmax0340.jpg
+Surface Controller Parameters+

Current Surface Object
Pick Surface… パッチオブジェクトの選択。

Surface Options
U, V Position… 配置するサーフェスのUV座標。
No Alignment… 位置合わせしない。
Align to U… U に位置合わせ。
Align to V… V に位置合わせ。
Flip… 位置合わせを反転。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Position Spring Controller解説

Position Springは、アニメーションに対してスプリングのような余韻を表現するアニメーションコントローラ。

3dsmax0339.jpg

3dsmax0338.jpg
+Spring Dynamics+

Point
Mass… 質量。
Drag… 空気摩擦。

Springs
Add… 選択したオブジェクトのスプリングにする。
Tension… スプリングの強さ。
Dampening… オブジェクトが停止する速度。
Relative… TensionとDampeningを相対的に設定。
Absolute… TensionとDampeningを絶対値で設定。

+Forces Limits and Precision+

Add… 外部フォースの追加。

Calculation Parameters
Start Frame… スプリングコントローラの開始フレーム。
Iterations… 反復。
X, Y, Z Effect… X,Y,Z方向の効果。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR