Quartz Composer ( Sprite )
Spriteは、平面を3次元空間に表示するPatch。
+Inspector+
Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Color… 平面の色。
※平面にはImageをインプットできる。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。
▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。
+Inspector+
Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Color… 平面の色。
※平面にはImageをインプットできる。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。
▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。
Quartz Composer ( Cube )
Cubeは、立方体を表示するPatch。
+Inspector+
Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Depth… Cubeの奥行き。
Front, Left, Right, Back, Top Color… 各面の色。
※各面にはImageをインプットできる。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。
▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。
+Inspector+
Enable… 表示。
X, Y, Z Position… Cubeの三次元位置。
X, Y, Z Rotation… Cubeの三次元角度。
Width… Cubeの幅。
Height… Cubeの高さ。
Depth… Cubeの奥行き。
Front, Left, Right, Back, Top Color… 各面の色。
※各面にはImageをインプットできる。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
▼Depth Tasting
NONE… レイヤ間の空間を無視。
Read / Write… レイヤ間で空間を共有。
Read Only… レイヤ間の読み込みのみ。
▼Face Culling
NONE… カリングしない。
Back Faces… 背面をカリング。
Front Faces… 全面をカリング。
Quartz Composer ( Billboard )
Billboardは、板状にイメージを表示するPatch。
+Inspector+
Enable… 表示。
Width… 板のスケール。
X, Y Position… 板の位置。
Rotation… 板の回転。
Color… 板の色。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
Pixel Aligned… ピクセルの境界にイメージを合わせ整列。
+Inspector+
Enable… 表示。
Width… 板のスケール。
X, Y Position… 板の位置。
Rotation… 板の回転。
Color… 板の色。
▼Blending
Replace… 透過。
Over… そのまま重ねる。
Add… 加算。
Pixel Aligned… ピクセルの境界にイメージを合わせ整列。
Quartz Composer ( Audio Input )
Audio Inputは、音声をインプットするPatch。
Out:
Volume Peak… 音量。
Spectrum… 周波数別の音量。
+Inspector+
Increasing Scale… 音量のスケール。
Decreasing Scale… 減少スケール。
Out:
Volume Peak… 音量。
Spectrum… 周波数別の音量。
+Inspector+
Increasing Scale… 音量のスケール。
Decreasing Scale… 減少スケール。
3dsMax Position Surface Controller解説
3dsMax Position Spring Controller解説
Position Springは、アニメーションに対してスプリングのような余韻を表現するアニメーションコントローラ。

+Spring Dynamics+
Point
Mass… 質量。
Drag… 空気摩擦。
Springs
Add… 選択したオブジェクトのスプリングにする。
Tension… スプリングの強さ。
Dampening… オブジェクトが停止する速度。
Relative… TensionとDampeningを相対的に設定。
Absolute… TensionとDampeningを絶対値で設定。
+Forces Limits and Precision+
Add… 外部フォースの追加。
Calculation Parameters
Start Frame… スプリングコントローラの開始フレーム。
Iterations… 反復。
X, Y, Z Effect… X,Y,Z方向の効果。

+Spring Dynamics+
Point
Mass… 質量。
Drag… 空気摩擦。
Springs
Add… 選択したオブジェクトのスプリングにする。
Tension… スプリングの強さ。
Dampening… オブジェクトが停止する速度。
Relative… TensionとDampeningを相対的に設定。
Absolute… TensionとDampeningを絶対値で設定。
+Forces Limits and Precision+
Add… 外部フォースの追加。
Calculation Parameters
Start Frame… スプリングコントローラの開始フレーム。
Iterations… 反復。
X, Y, Z Effect… X,Y,Z方向の効果。