3dsMax TurboSmooth 解説

TurboSmoothは、オブジェクトを高速にスムージングするモディファイヤ。

3dsmax0308.jpg


3dsmax0307.jpg
+Parameters+

Main
Iterations… スムージング反復数。
Render Iters… レンダリング時のスムージング反復数。
Isoline Display… Isoラインを表示。
Explicit Normals… スムージンググループからの法線の計算を表示。

Surface Parameters
Smooth Result… 同じスムージンググループを割り当て。
Separate
Materials… マテリアルIDによる制限。
Smoothing Groups… スムージンググループによる制限。

Update Options
Always… 常時更新。
When Rendering… レンダリング時に更新。
Manually… ボタンをクリックしたときにのみ更新。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Displace Brush

Displaceブラシは、ドロー場所を飛び出させる変形するブラシ。

zb0028.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Substitute 解説

Substituteは、オブジェクトの位置に別なオブジェクトを置き換えるモディファイヤ。

3dsmax0306.jpg


3dsmax0305.jpg
+Parameters+

Display
In Viewport… ビューポートに置き換えを表示。
In Render… レンダリング時に置き換えを表示。

Object… 置き換えるオブジェクト名。

Substitute Assignment
Pick Scene Object… シーン内のオブジェクトから選択。
Select XRef Object… 外部参照オブジェクトを選択。

Retain Local Rotation… ローカル回転を保持。
Retain Local Scale… ローカル スケールを保持。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Subdivide 解説

Subdivideは、ラジオシティの処理に使用されるメッシュを作成するためのモディファイヤ。

3dsmax0304.jpg


3dsmax0303.jpg
+Parameters+

Size… 三角形のサイズ。

Update
Automatic… 自動更新。
Render… レンダリング時に更新。
Manual… 手動で更新。
Update Now… 更新。※Manual時。

Display Subdivision… サブディビジョンを表示。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity 4 >> Unity 5 メモ7

・Enlighten搭載で、GIはStaticオブジェクトのみ自動で生成できる。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Deco1 Brush

Deco1ブラシは、ドロー時に、アルファが回転して変形するブラシ。

zb0027.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Stretch 解説

Stretchは、オブジェクトの変形にあわせて、体積を維持するモディファイヤ。

3dsmax0302.jpg


3dsmax0301.jpg
+Parameters+

Stretch
Stretch… ストレッチ量。
Amplify… 増幅割合。

Stretch Axis
X, Y, Z… ストレッチする軸。

Limits
Limit Effect… 効果制限を有効。
Upper Limit… ストレッチ効果の上限。
Lower Limit… ストレッチ効果の下限。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Squeeze 解説

Squeezeは、オブジェクトの基点に最も近い頂点を内側に移動するモディファイヤ。

3dsmax0300.jpg


3dsmax0299.jpg
+Parameters+

Axial Bulge
Amount… 膨らみ効果の強度。
Curve… 膨らんでいる終点のカーブ割合。

Radial Squeeze
Amount… 放射状スクイーズの強度。
Curve… スクイーズのカーブ割合。

Limits
Limit Effect… 効果制限を有効。
Lower Limit… Z 軸の下限。
Upper Limit… Z 軸の上限。

Effect Balance
Bias… スクイーズの相対量を変更。
Volume… スクイーズ効果の増減効果。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Webで読めるUnityの書籍

Unity関連の書籍が月額800円で読み放題なサイトです。
↓Unity実践技術大全がすべて読めるのでオススメです。

10xEng
https://spkentei.jp/campaign/10x-eng/10x-eng.html

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush CurveTubeSnap Brush

CurveTubeSnapブラシは、変形できるスプラインカーブの軌跡を円柱状にし、メッシュにスナップしするInsert Meshブラシ。

zb0026.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR