Unity UI Scrollbar 解説
GameObject > UI > Scrollbar
+Rect Transform+
※他のUI 解説と同じ。
+Image (Script)+
※Unity UI Image 解説とおなじ。
+Slider (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スクロールバーの方向。Left to Right, Right to Left, Bottom to Top, Top to Bottom
Value… スクロールバーの初期値。
Size… スクロールバーに対するハンドルのサイズ割合。
Number Of Steps… スクロールバーのステップ数。0では無効。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
+Rect Transform+
※他のUI 解説と同じ。
+Image (Script)+
※Unity UI Image 解説とおなじ。
+Slider (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スクロールバーの方向。Left to Right, Right to Left, Bottom to Top, Top to Bottom
Value… スクロールバーの初期値。
Size… スクロールバーに対するハンドルのサイズ割合。
Number Of Steps… スクロールバーのステップ数。0では無効。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity UI Slider 解説
GameObject > UI > Slider

+Rect Transform+
※他のUI 解説と同じ。
+Slider (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スライダの方向。Left to Right, Right to Left, Bottom to Top, Top to Bottom
Min Value… スライダの最低値。
Max Value… スライダの最高値。
Whole Numbers… スライダ値遷移を整数に固定。
Value… スライダの初期値。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。

+Rect Transform+
※他のUI 解説と同じ。
+Slider (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スライダの方向。Left to Right, Right to Left, Bottom to Top, Top to Bottom
Min Value… スライダの最低値。
Max Value… スライダの最高値。
Whole Numbers… スライダ値遷移を整数に固定。
Value… スライダの初期値。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax Optimize 解説
Optimize は、オブジェクトをリダクションするモディファイヤ。

+Parameters+
Level of Detail
Renderer L1, L2… レンダリング時の格納された最適化レベル。
Viwports L1, L2… ビューポートでのの格納された最適化レベル。
※L1,L2の2つまで格納可能。
Optimize
Face Thresh… 最適化するポリゴン角度。
Edge Thresh… 最適化するエッジ角度。
Bias… 形状を保持するバイアス。
Max Edge Len… 最適化するエッジの長さ。
Auto Edge… 自動エッジ最適化。
Preserve
Material Boundaries… マテリアルの境界を保持。
Smooth Boundaries… スムージングの境界を保持。
Update
Manual Update… 手動で更新。
Last Optimize Status… 現在の頂点とポリゴン数。

+Parameters+
Level of Detail
Renderer L1, L2… レンダリング時の格納された最適化レベル。
Viwports L1, L2… ビューポートでのの格納された最適化レベル。
※L1,L2の2つまで格納可能。
Optimize
Face Thresh… 最適化するポリゴン角度。
Edge Thresh… 最適化するエッジ角度。
Bias… 形状を保持するバイアス。
Max Edge Len… 最適化するエッジの長さ。
Auto Edge… 自動エッジ最適化。
Preserve
Material Boundaries… マテリアルの境界を保持。
Smooth Boundaries… スムージングの境界を保持。
Update
Manual Update… 手動で更新。
Last Optimize Status… 現在の頂点とポリゴン数。
Unity オブジェクトの関数の実行( SendMessage )
オブジェクトにアタッチしているスクリプトから関数を実行。
GameObject Obj = GameObject.Find("Object_X");
Obj.SendMessage("move");
Object_Xを取得して、Object_Xにアタッチしているスクリプト move関数の実行。
※SendMessage は、引数を一つしか送信できない。
GameObject Obj = GameObject.Find("Object_X");
Obj.SendMessage("move");
Object_Xを取得して、Object_Xにアタッチしているスクリプト move関数の実行。
※SendMessage は、引数を一つしか送信できない。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax Patch Deform 解説
3dsMax Path Deform 解説
3dsMax Normal 解説
Normalは、オブジェクトの法線方向を統一・反転するモディファイヤ。
+Parameters+
Unify Normals… 法線を統一。
Flip Normals… 法線を反転。
+Parameters+
Unify Normals… 法線を統一。
Flip Normals… 法線を反転。
Unity UI Button 解説
GameObject > UI > Button
+Rect Transform+
Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。
b… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Image (Script)+
※Unity UI Image 解説とおなじ。
+Button (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
+Rect Transform+
Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。
b… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Image (Script)+
※Unity UI Image 解説とおなじ。
+Button (Script)+
Interactable… ボタン有効。
Transition
▼None… なし。
▼ColorTint… 色合いによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Normal Color… 通常時の乗算カラー。
Highlighted Color… ハイライト時の乗算カラー。
Pressed Color… プレス時の乗算カラー。
Disabled Color… 未使用時の乗算カラー。
Color Multiplier… 乗算カラーの割合。
Fade Duration… 色が変化する時間。
▼Sprite Swap… スプライトによる変化。
Target Graphic… 対象イメージ。
Highlighted Sprite… ハイライト時のスプライト。
Pressed Sprite… プレス時のスプライト。
Disabled Sprite… 未使用時のスプライト。
▼Animation… アニメーションによる変化。
Normal Trigger… 通常用のアニメーショントリガー。
Highlighted Trigger… ハイライト用のアニメーショントリガー。
Pressed Trigger… プレス用のアニメーショントリガー。
Disabled Trigger… 未使用のアニメーショントリガー。
Auto Generate Animation… アニメーションの作成。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ