Unity スクリプトの取得

オブジェクトにアタッチしているスクリプトの取得。

ScriptName myscript = gameObject.GetComponent<script>();
myscript.isBool = false;
※外部から変数を変更するには、publicにしておく必要がある。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush CurvePinch Brush

CurvePinchブラシは、シェイプでオブジェクトをピンチするブラシ。

zb0019.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Noise 解説

Noiseは、オブジェクトをノイズ変形するモディファイヤ。

3dsmax0272.jpg


3dsmax0273.jpg
+Parameters+

Noise
Seed… ランダムシード。
Scale… ノイズのスケール。
Fractal… フラクタル効果の適用。
Roughness… フラクタルの粗さ。
Iterations… 反復回数。

Strength
X, Y, Z… 各軸のノイズ効果の大きさ。

Animation
Animate Noise… ノイズのアニメーションを有効。
Frequency… ノイズの周期。
Phase… ノイズのシフト。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Raw Image 解説

GameObject > UI > Raw Image

+Inspector+
unity0061.jpg

+Rect Transform+

Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。
b… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。

Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。

+Raw Image (Script)+

Texture… 表示する画像イメージ。
Color… 乗算する色。
Material… マテリアル。

UV Rect
X, Y… 画像の縦横オフセット。
W, H… 画像の縦横スケール。
Set Native Size… オリジナル画像サイズ。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Image 解説

GameObject > UI > Image

+Inspector+
unity0060.jpg

+Rect Transform+

Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。
b… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。

Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。

+Image (Script)+

Source Image… 表示するSpriteイメージ。
Color… 乗算する色。
Material… マテリアル。

Image Type
▼Simple… そのまま表示。
 preserve Aspect… アスペクト比を保存。
 Set Native Size… オリジナル画像サイズ。
▼Sliced… スライス表示。
 Fill Center… 中心の塗りつぶし。
 ※スライス設定しているSprite時。
▼Tiled… タイリング表示。
▼Filled… ワイプ表示。
 Fill Method… ワイプの種類。水平、垂直、90,180,360回転。
 Fill Origin… ワイプの方向。
 Fill Amount… ワイプ量。
 Clockwise… 回転方向の反転。
 ※90,180,360回転時。
 preserve Aspect… アスペクト比を保存。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Text 解説

GameObject > UI > Text

+Inspector+
unity59.jpg

+Rect Transform+

Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。
b… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。

Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。

+Text (Script)+
text… 表示テキスト。

Character
Font… フォントの種類。
Font Style… フォントスタイル。
Font Size… フォントサイズ。
Line Spacing… 行間隔。
Rich Text… Html準拠のリッチテキスト。

Paragraph
Alignment… 整列。
Horizontal Overflow… 横幅オーバー分の処理。Wrap(改行), Overflow。
Vertical Overflow… 縦幅オーバー分の処理。Truncate(カット), Overflow。
Best Fit… 領域にテキストをフィット。
Color… 色。
Material… マテリアル。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity UI Panel 解説

GameObject > UI > Panel

+Inspector+
unity58.jpg
unity57.jpg

+Rect Transform+

Pos X, Y, Z… Panelの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
Left, Right, Top, Bottom… Panelの4角の座標。
※Stretch時。

□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。

Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。

+Image (Script)+

Source Image… 表示するSpriteイメージ。
Color… 乗算する色。
Material… マテリアル。

Image Type
▼Simple… そのまま表示。
 preserve Aspect… アスペクト比を保存。
 Set Native Size… オリジナル画像サイズ。
▼Sliced… スライス表示。
 Fill Center… 中心の塗りつぶし。
 ※スライス設定しているSprite時。
▼Tiled… タイリング表示。
▼Filled… ワイプ表示。
 Fill Method… ワイプの種類。水平、垂直、90,180,360回転。
 Fill Origin… ワイプの方向。
 Fill Amount… ワイプ量。
 Clockwise… 回転方向の反転。
 ※90,180,360回転時。
 preserve Aspect… アスペクト比を保存。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR