Unity UI Canvas 解説
Ver4.6から追加された新たなUIツール。
Canvasは、UIの固まりを統括するような2Dオブジェクト。

GameObject > UI > Canvas
+Rect Transform+ ※World Space時有効。
Pos X, Y, Z… Canvasの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Canvas+
Render Mode
▼Screen Space - Overlay… スクリーンにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Sort Order… ソートの順番。
▼Screen Space - Camera… カメラにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Render Camera… 使用するカメラ。
Plane Distance… カメラからの距離。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
▼World Space… ワールドスペースに配置。
Event Camera… 使用するカメラ。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
+Canvas Scaler (Script)+
Ui Scale Mode
▼Constant Pixel Size… ピクセルで設定。
Scale Factor… Canvasのスケール倍率。
▼Scale With Screen Size… スクリーンサイズで設定。
Reference Resolution X, Y… スクリーンのサイズ。
Screen Macth Mode… スクリーンのサイズ。
▼Macth Width Or Height… 縦か横幅で合わせる。
Macth… 縦横の参照割合。
▼Expand… 高さに合わせる。
▼Shrink… 幅に合わせる。
▼Constant Physical Size… 実際の画像サイズで設定。
Physical Unit… 使用単位。cm, mm, inche, point, picas。
Fallback Screen DPI… 背景の解像度。
Default Sprite DPI… スプライトの解像度。
Reference Pixels Per Unit… 参照解像度。
+Graphic Raycaster (Script)+
Priority… 優先順位。
Ignore Reversed Graphics… 背面を無視。
Blocking Objects… ブロックするオブジェクト。none, 2D, 3D, All。
Blocking Mask… ブロックするレイヤ。
Canvasは、UIの固まりを統括するような2Dオブジェクト。

GameObject > UI > Canvas
+Rect Transform+ ※World Space時有効。
Pos X, Y, Z… Canvasの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Canvas+
Render Mode
▼Screen Space - Overlay… スクリーンにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Sort Order… ソートの順番。
▼Screen Space - Camera… カメラにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Render Camera… 使用するカメラ。
Plane Distance… カメラからの距離。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
▼World Space… ワールドスペースに配置。
Event Camera… 使用するカメラ。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
+Canvas Scaler (Script)+
Ui Scale Mode
▼Constant Pixel Size… ピクセルで設定。
Scale Factor… Canvasのスケール倍率。
▼Scale With Screen Size… スクリーンサイズで設定。
Reference Resolution X, Y… スクリーンのサイズ。
Screen Macth Mode… スクリーンのサイズ。
▼Macth Width Or Height… 縦か横幅で合わせる。
Macth… 縦横の参照割合。
▼Expand… 高さに合わせる。
▼Shrink… 幅に合わせる。
▼Constant Physical Size… 実際の画像サイズで設定。
Physical Unit… 使用単位。cm, mm, inche, point, picas。
Fallback Screen DPI… 背景の解像度。
Default Sprite DPI… スプライトの解像度。
Reference Pixels Per Unit… 参照解像度。
+Graphic Raycaster (Script)+
Priority… 優先順位。
Ignore Reversed Graphics… 背面を無視。
Blocking Objects… ブロックするオブジェクト。none, 2D, 3D, All。
Blocking Mask… ブロックするレイヤ。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
3dsMax MultiRes 解説
MultiResは、頂点数をリダクションするモディファイヤ。

+MultiRes Parameters+
Resolution
Vert Percent… 頂点リダクション割合。
Vert Count… 現在の頂点数。
Max Vertex… 最大頂点数。
Face Count… 現在のポリゴン数。
Max Face… 最大ポリゴン数。
Generation Parameters
Vertex Merging… オブジェクト内の不連続要素の頂点を合成。
Threshold… 合成する頂点の距離。
※Vertex Merging時のみ有効。
Within Mesh… 要素内の頂点を合成。
Boundary Metric… マテリアルIDを保持。
Maintain Base Vertices… 選択した頂点の保持。
Multiple Vertex Normals… 頂点に複数の法線を割り当て。
Crease Angle… 法線生成に必要な角度。
Generate… 最適化アルゴリズムを生成。
Reset… 最適化アルゴリズムのリセット。

+MultiRes Parameters+
Resolution
Vert Percent… 頂点リダクション割合。
Vert Count… 現在の頂点数。
Max Vertex… 最大頂点数。
Face Count… 現在のポリゴン数。
Max Face… 最大ポリゴン数。
Generation Parameters
Vertex Merging… オブジェクト内の不連続要素の頂点を合成。
Threshold… 合成する頂点の距離。
※Vertex Merging時のみ有効。
Within Mesh… 要素内の頂点を合成。
Boundary Metric… マテリアルIDを保持。
Maintain Base Vertices… 選択した頂点の保持。
Multiple Vertex Normals… 頂点に複数の法線を割り当て。
Crease Angle… 法線生成に必要な角度。
Generate… 最適化アルゴリズムを生成。
Reset… 最適化アルゴリズムのリセット。