Zbrush ClipCurve Brush

ClipCurveブラシは、任意の直線のグラデーション側をトリム変形するブラシ。※Windowsの場合。

zb0011.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Mocha から After Effests へのカメラ出力

After Effests にバンドルされているプレーントラッキングソフトMochaからAfter Effestsへのカメラ出力。


Mochaで素材をXプレーンを作成。

AE0029.jpg
AE0030.jpg
Trackで各項目を設定後トラッキング。


Camera Solve で素材の動きに合わせて状態を選定。
Solveしてデータを生成。

AE0031.jpg

Export Camera dataから生成データを出力。
AE0032.jpg
AE0033.jpg
After Effests の場合はCopy to Clipboardでデータをコピーできる。


データは、 編集 > Paste Mocha Camera でカメラとトラッキングプレーンをコンポジットに追加できる。

AE0034.jpg
AE0035.jpg


ちなみにFBXで書き出すと3dsMaxにもインポートできる。※Pro版。

AE0036.jpg

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ClipCircle, ClipCircleCenter Brush

Trim系ブラシはShift+Ctrl時に有効になるブラシです。※Windowsの場合。

ClipCircleブラシは、楕円形にオブジェクトをトリム変形するブラシ。※Windowsの場合。zb0009.jpg
ClipCircleブラシは、クリック点を中心点に円形にオブジェクトをトリム変形するブラシ。※Windowsの場合。zb0010.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity Animator

Animator の取得。
Ex; Animator anim;
anim = gameObject.GetComponent();

float型によるアニメーションの指定。
Ex; anim.SetFloat("Parameters_name", nf );

Int型によるアニメーションの指定。
Ex; anim.setinteger("Parameters_name", n );

Bool型によるアニメーションの指定。
Ex; anim.SetBool("Parameters_name", false);

Trigger型によるアニメーションの指定。
Ex; anim.SetTrigger("Parameters_name");

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ClayTubes Brush

ClayTubesブラシは、BrushAlphaの画像を引っ張ったように立ち上げる。

zb0007.jpg

Buildupブラシとの違い。
zb0008.jpg
Buildupブラシはパターンの連続になるが、Tubesブラシは1形状を引っ張ったようなストロークになる。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush ClayBuildup Brush

ClayBuildupブラシは、BrushAlphaの画像を立ち上げる。

zb0006.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Disp Approx 解説

Disp Approxは、ディスプレイスメントマップのあるマテリアルを適用したオブジェクトをモディファイヤ。

3dsmax0239.jpg


3dsmax0240.jpg
+Displacement Approx.+

Subdivision Displacement… メッシュ面を再分割。
Split Mesh… ディスプレイスされる前に個別の面に分割。

Subdivision Presets Low, Medium, High… 面分割サーフェス近似の品質。

Subdivision Method
Regular… 通常の面分割。
Steps… 面分割の分割数。
Spatial… 三角面で構成した均一な面分割を生成。
Curvature… サーフェスの曲率に基づいて可変モザイク分割。
Spatial and Curvature… SpatialとCurvatureの組み合わせで生成。
Edge… 面分割の最大長さ。
Distance… 面分割をバウンディングボックスの対角線に対するパーセントで指定。
Angle… 面と面の最大挟角を近似値で指定。

View-Dependent… ビューに付属。
Advanced Parameters… Advanced Displacement Approx.ウィンドウの起動。


3dsmax0241.jpg
+Advanced Displacement Approx.+

Subdivision Style:
Grid… 通常のグリッドを使用してサーフェスを再分割。
Tree… バイナリツリーを使用してサーフェスを再分割。
Minimum Subdivision Levels… 反復の最小回数。
Maximum Subdivision Levels… 反復の最大回数。

Delaunay… 正三角形に近い形にサーフェスを再分割。
Maximum Number of Triangles… 三角形の最大数。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush Clay Brush

Clayブラシは、ブラシサイズの範囲を盛り上げる。
zb0005.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax から After Effectsプラグイン Video Copilot Element ( サイズ設定 )

Elementでは、OBJファイルを一定の大きさにリスケールするが、その割合を3dsMaxで合わせる為の設定方法。


3dsMaxでサイズの異なるBoxを用意。
それぞれをOBJ形式で出力。
AE0023.jpg


ElementでそれぞれのOBJファイルを読み込み。
AE0024.jpg
オブジェクトサイズに関係なくリスケールされているのが分かる。


After Effectsのカメラを設定してプリセット28mmを使用し、オブジェクトのAnchorをfrontにしてカメラターゲット位置に配置した場合のプレビューサイズは500px。
AE0025.jpg


3dsMaxで同じカメラ条件でオブジェクトのレンダリングサイズが500pxになるBoxサイズは500(デフォルトユニットサイズ)。AE0026.jpg


レンダリングした画像とElementのプレビューが一致する。
AE0028.jpg

※別のオブジェクトと500x500pixの平面を比べた結果。
AE0027.jpg
カメラプリセット28mmで500pxになっているのが分かる。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax から After Effectsプラグイン Video Copilot Elementへの出力

3dsMaxからAfter Effestsプラグイン Elementへのオブジェクト出力。


3dsMaxでオブジェクトを作成。
3dsmax0238.jpg
AE0016.jpg
OBJ形式で Element にエクスポート。

After Effestsで平面を作成し、Video Copilot Elementを追加。
AE0017.jpg

Scene Setupウィンドウを起動し、OBJファイルをインポート。
AE0018.jpg

プリセットから適当なマテリアルを割り当てる。
AE0019.jpg

After Effestsでのプレビューはこのようになる。
AE0020.jpg


※ Elementで読み込んだOBJファイルは、オブジェクトの大きさに準じてリスケールされるので、
3dsMaxでカメラを同期させてもレンダリング画像が一致しない。
AE0021.jpg

Scaleを調整して大きさを合わせる。
AE0022.jpg

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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