3dsMax Particle Flow 解説-21 ( Split Amount )

パーティクルの速度で判定。

3dsmax0187.jpg



3dsmax0186.jpg
+Split Amount+

Test True For
Fraction Of Particles… パーティクルを割合で分割。
Ratio %… 分割する割合。

Every Nth Particle… 発生した番数のパーティクルを割合。
N… ステップさせる番数。

First N Particlese… N番目までのパーティクルを分割。
Particles After N First… N番目以降のパーティクルを分割。
N… 判定する番号。
Per Emission Source… 放出源ごとに別個に適用。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Particle Flow 解説-20 ( Speed test )

パーティクルの速度で判定。

3dsmax0184.jpg



3dsmax0185.jpg
+Speed Test+

▼Velocity Magnitude… パーティクルのスピードで判定。
▼Velocity X, Y, Z… 各ワールド座標軸のスピードで判定。
▼Acceleration Magnitude… 速度変化値で判定。
▼Acceleration X, Y, Z… 各ワールド座標軸の速度変化値で判定。
▼Steering Rate… 急激な方向転換速度で判定。
▼True When Accelerates… パーティクルの速度値が大きくなると判定。
▼True When Decelerates… パーティクルの速度値が小さくなると判定。

Test True if Particle Value
Is Less Than Test Value… 値より小さい場合判定。
Is Greater Than Test Value… 値より大きい場合判定。

Test Value… 判定する値。
Variation… 値の変動値。

Sync By
▼Absolute Time… 絶対時間で判定。
▼Particle Age… パーティクル時間で判定。
▼Event Duration… イベント時間で判定。

Test True if Particle Value
Is Less Than Test Value… 値より小さい場合判定。
Is Greater Than Test Value… 値より大きい場合判定。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity 乱数

乱数の発生。

2数間の乱数。
Ex; Random.Range (x, y);
※floatの場合はそのまま出るが、intの場合は、yより1低い値が乱数最大値となる。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Physic Material 解説

材質の設定ができるコンポーネント。

Assets > Create > Physic Material ※ColliderのMaterialに設定。

+Inspector+
unity0045.jpg

+Physic Material+

Dynamic Friction… 移動中の摩擦力。
Static Friction… 静止中の摩擦力。
Bounciness… バウンド時の力の伝達度合い。1で100%力を返す。
Friction Combine
▼Average… 摩擦値を2つの摩擦の平均値で決定。
▼Minimum… 摩擦値を2つの摩擦の最小値で決定。
▼Multiply… 摩擦値を2つの摩擦の乗算で決定。
▼Maximum… 摩擦値を2つの摩擦の最大値で決定。
Bounce Combine
▼Average… バウンドを2つのバウンド値の平均値で決定。
▼Minimum… バウンドを2つのバウンド値の最小値で決定。
▼Multiply… バウンドを2つのバウンド値の乗算で決定。
▼Maximum… バウンドを2つのバウンド値の最大値で決定。

Friction Direction 2 X,Y,Z… 特定の方向に摩擦を働かせる。
Dynamic Friction 2… 特定の方向使用時の移動中の摩擦力。
Static Friction 2… 特定の方向使用時の静止中の摩擦力。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Particle Flow 解説-19 ( Spawn )

Spawn は、既存のパーティクルから新規のパーティクルを生成します。

3dsmax0183.jpg

+Spawn+

Spawn Rate And Amount
Once… 1度だけ発生。
Delete Parent… 親を削除。
Per Second… 指定フレームごとに発生。
Rate… 1秒間に発生するパーティクル数。
By Travel Distance… 指定距離ごとに発生。
Step Size… パーティクルを発生する距離。
Spawnable %… パーティクルを発生する割合。
Offspring #… パーティクルの分裂数。
Variation %… 分列数の変動割合。
Sync By
▼Absolute Time… 新規生成を絶対時間で判定。
▼Particle Age… 新規生成をパーティクル時間で判定。
▼Event Duration… 新規生成をイベント時間で判定。

Restart Particle Age… 新規生成パーティクルの寿命をリセット。

Speed
In Units… 生成されたパーティクルの速度。Unit/sec。
Inherited %… 親パーティクルのスピードからの割合。
Variation %… スピードの変動割合。
Divergence… パーティクルが散らばる角度。

Size
Scale Factor %… 親パーティクルのスケールからの割合。
Variation %… スケールの変動割合。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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