Unity Timeline

unity0141.jpg
+Timeline+

Update Method
▼Time Based… 時間で更新。
▼Parameter Based… パラメータで更新。
▼Parent Sequence… 親オブジェクト時間で更新。

Frame Rate… フレームレート。秒あたりのフレーム数。

Duration Mode
▼Based On Clips… クリップに基づいて長さを設定。
▼Fixed Length… 固定の長さ。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Playable Director

unity0140.jpg
+Playable Director+

Playable… 使用するTimeline。
Update Method
▼DSP Clock… デジタルシグナルプロセッサ。
▼Game Time… Unityゲーム時間。
▼Unscaled Game Time… 固定ゲーム時間。
▼Manual… 独自のタイムスケール。
Play On Awake… 再生時にTimelineを実行。
Warp Mode
▼Hold… キーフレームの最後で停止。
▼Loop… Timeline全体をループ再生。
▼None… キーフレームの最初に戻り停止。
Initial Time… 再生位置。

Bindings
Animation Track… Timelineで扱うアニメーションオブジェクト。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Timeline Editor

unity0139.jpg
+Timeline+

Add
▼Track Sub-Group… トラックグループを追加。

▼Activation Track… GameObjectの表示、非表示の時間編集トラックを追加。
▼Animation Track… Animation Clipを時間編集するトラックを追加。
▼Audio Track… Audio Clipを時間編集するトラックを追加。
▼Control Track… プレハブをリンクして時間編集するトラックを追加。
▼Playable Track… Scriptを時間編集するトラックを追加。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Animation Events の使い方

Animation Events の使い方。

アニメーションの付いた素材をシーンに配置。
unity0086.jpg


関数をプログラミングしてスクリプトを配置したオブジェクトに適用。
unity0087.jpg


アニメーションクリップのイベントを起こしたいフレームに移動してイベントを追加。
Functionに先ほどプログラミングした関数名を入力。
引数としてFloat, Int, String, gameObjectを使用できる。
unity0088.jpg


Applyしてシーンを再生。
アニメーションがイベント設定したフレームに来ると関数が実行される。
unity0089.jpg

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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