Zbrush Twist Tool
+Twist+
Twist Rate… ブラシストローク時周りをどのくらい速く回転するか。
Centrifugal… ブラシストローク時表面が引っ張られるかプッシュされるかを決定。
Radius… ねじれ率。
Twist Rate… ブラシストローク時周りをどのくらい速く回転するか。
Centrifugal… ブラシストローク時表面が引っ張られるかプッシュされるかを決定。
Radius… ねじれ率。
Zbrush Orientation Tool
+Orientation+
SpinCenter… アルファブラシの中心距離。
SpinAngle… アルファがブラシの中心から回転する距離。
SpinRate… 選択したアルファへのスピンの量。
SpinCenter… アルファブラシの中心距離。
SpinAngle… アルファがブラシの中心から回転する距離。
SpinRate… 選択したアルファへのスピンの量。
Zbrush Smooth Brush Modifiers Tool
+Smooth Brush Modifiers+
Alt Brush Size… スムージング中にシフトを押し続けると、Alt Brush Sizeはブラシサイズを変更。
Min Connected Pts… スムージングを適用する点の数。
PolishStrength… 滑らかなブラシの強さを制御。
Weighted Smooth Mode… 滑らかなブラシがサーフェスにどのように影響するか。
0. 標準、 1. より強く、 2. 3つの面を共有している点より平滑化された重み
3. 細分したときに実行されたのと同じアルゴリズムでメッシュを滑らかに
4. ストローク方向、 5. 垂直方向のストローク方向、 6. グループの境界に沿って
7. 折り目がついたエッジを維持
Weight Strength… 重量の強さ。
Converge Position… 収束位置。
Converge Radius… 収束半径。
Converge Color… 収束色。
Alt Brush Size… スムージング中にシフトを押し続けると、Alt Brush Sizeはブラシサイズを変更。
Min Connected Pts… スムージングを適用する点の数。
PolishStrength… 滑らかなブラシの強さを制御。
Weighted Smooth Mode… 滑らかなブラシがサーフェスにどのように影響するか。
0. 標準、 1. より強く、 2. 3つの面を共有している点より平滑化された重み
3. 細分したときに実行されたのと同じアルゴリズムでメッシュを滑らかに
4. ストローク方向、 5. 垂直方向のストローク方向、 6. グループの境界に沿って
7. 折り目がついたエッジを維持
Weight Strength… 重量の強さ。
Converge Position… 収束位置。
Converge Radius… 収束半径。
Converge Color… 収束色。
Zbrush Alpha and Texture Tool
+Alpha and Texture+
AlphaTile… アルファのタイリング。
AlignToPath… アルファの強さ。
Vertical Aperture… アルファの垂直ロールオフを制御。
Horizontal Aperture… アルファの水平ロールオフを制御。
Polypaint Mode… Standard、Colorize、Multiply、Lighten、Darkenの5つのモード。
AlphaTile… アルファのタイリング。
AlignToPath… アルファの強さ。
Vertical Aperture… アルファの垂直ロールオフを制御。
Horizontal Aperture… アルファの水平ロールオフを制御。
Polypaint Mode… Standard、Colorize、Multiply、Lighten、Darkenの5つのモード。
Zbrush Auto Masking Tool
+Auto Masking+
Mask By Polygroups… ポリグループに基づいて仮想マスキングを適用。
Auto Mask Mesh Insert… Insertブラシのベースメッシュを自動的にマスク。
Auto Mask FiberMesh… 彫刻や塗装の際に影響を受ける各ファイバーの特定セグメントをブラシで制御。
FiberMesh Mask Curve… ファイバーメッシュマスクの影響曲線。
Directional … ストロークの方向に基づいて仮想マスキングを適用。
ByPressure… ペン圧力によるDirectionalマスクを制御。
DirectionalMask Curve… 方向マスクの影響曲線。
CavityMask… モデルにカットされた領域に仮想マスキングを適用。
CavityMaskInt… 仮想マスキング効果の強さ。
CavityMaskCurve… キャビティマスクの影響曲線。
BackfaceMask… モデルの裏面領域に彫刻をしない。
BackMaskInt… 適用されるマスキングの最大量。
BackMaskCurve… 背面マスキングの影響曲線。
ColorMask… カラーマスクを押して、ポリペイントをマスク。
ColorMaskInt… マスキングの最大値。
ColorMaskCurve… カラーマスクの影響曲線。
Topological… メッシュのトポロジカルを参照。
Range… トポロジカルのブラシサイズの倍率距離。
Smooth… メッシュのトポロジに沿ってZBrushが評価する倍率距離。
Mask By Polygroups… ポリグループに基づいて仮想マスキングを適用。
Auto Mask Mesh Insert… Insertブラシのベースメッシュを自動的にマスク。
Auto Mask FiberMesh… 彫刻や塗装の際に影響を受ける各ファイバーの特定セグメントをブラシで制御。
FiberMesh Mask Curve… ファイバーメッシュマスクの影響曲線。
Directional … ストロークの方向に基づいて仮想マスキングを適用。
ByPressure… ペン圧力によるDirectionalマスクを制御。
DirectionalMask Curve… 方向マスクの影響曲線。
CavityMask… モデルにカットされた領域に仮想マスキングを適用。
CavityMaskInt… 仮想マスキング効果の強さ。
CavityMaskCurve… キャビティマスクの影響曲線。
BackfaceMask… モデルの裏面領域に彫刻をしない。
BackMaskInt… 適用されるマスキングの最大量。
BackMaskCurve… 背面マスキングの影響曲線。
ColorMask… カラーマスクを押して、ポリペイントをマスク。
ColorMaskInt… マスキングの最大値。
ColorMaskCurve… カラーマスクの影響曲線。
Topological… メッシュのトポロジカルを参照。
Range… トポロジカルのブラシサイズの倍率距離。
Smooth… メッシュのトポロジに沿ってZBrushが評価する倍率距離。