3dsMax Spline IK Solver - 2

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+IK Display Options+

Twist Start
Enabled… 開始ツイストマニピュレータの表示。
Size… 開始ツイストマニピュレータのサイズ。
Length…開始ツイストマニピュレータの長さ。

Twist End
Enabled… 終了ツイストマニピュレータの表示。
Size… 終了ツイストマニピュレータのサイズ。
Length…終了ツイストマニピュレータの長さ。

Goal Display
Enabled… ゴールの表示。
Size… ゴールギズモのサイズ。

IK Solver Display
Enabled… IK ソルバ表示。

+Position Constraint+

Add position target… 位置ターゲットを追加。
Delete position target… 位置ターゲットを削除。

Weight… ターゲットの影響力。
Keep Initial Offset… オフセット初期値を保持。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Spline IK Solver - 1

3dsmax0580.jpg

3dsmax0581.jpg
+IK Controller Parameters+

Spline IK Solver
Enabled… ソルバコントロールを有効。
Pick Shape…ソルバコントロールで使用するスプライン。

Bone Joints
Pick Start Joint… 開始関節。
Pick End Joint… 終了関節。

+IK Solver Properties+
IK Twist Handle
Twist Start Angle… チェーン全体のツイスト角度を設定。
Twist End Angle… 終了関節の開始関節に対するツイスト角度を設定。
Pick Upnode… ボーンの上方向オブジェクトを選択。
Use… 選択したノードを使用してルート ボーンの上方向を指定。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax HD Solver

3dsmax0579.jpg
+IK Controller Parameters+

Thresholds
Position… 許容されるエンドエフェクトとオブジェクト間の最大距離。
Rotation… 回転エンドエフェクタ間で許容される回転エラーの最大度数。

Solution
Iterations… 許容される最大反復数。
Start, End Time… IK が適用されるフレームの範囲。

Initial State
Show Initial State… 初期状態を表示。
Lock Initial State… 初期状態をロック。

Update
Precise… すべてのフレームのチェーン全体を正確に変換。
Fast… 高速マウス移動時に、現在のフレームのチェーンのみを変換。
Manual… Updateを押して変換を更新。

Display Joints
Always… チェーン内のすべての関節で、常に軸ロッドと関節制限を表示。
When Selected… 選択されている関節のみを表示。

End Effectors
Position… 位置エンドエフェクタを作成または削除。
Rotation… 回転エンドエフェクタを作成または削除。

End Effector… エンドエフェクタの親。

Remove IK
Delete Joint… 階層オブジェクトを削除。
Remove IK Chain… 階層からIK ソルバを削除。

Position… 位置エンドエフェクタにパラメータ ロールアウトを表示。
Rotation… 回転エンドエフェクタにパラメータ ロールアウトを表示。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax IK Solver - 2

3dsmax0578.jpg
+IK Display Options+

End Effector Display
Enabled… エンドエフェクタの表示。
Size… エンドエフェクタギズモのサイズ。

Goal Display
Enabled… ゴールの表示。
Size… ゴールギズモのサイズ。

Swivel Angle Manipulator
Enabled… ターン角度マニピュレータの表示。
Size… ターン角度マニピュレータののハンドルサイズ。
Length… マニピュレータのハンドルの長さ。

IK Solver Display
Enabled… IK ソルバ表示。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax IK Solver - 1

3dsmax0577.jpg
+IK Solver+

IK Solver
▼HI IK Solver… HI IK ソルバを使用。
▼IK Limb… IK リム ソルバを使用。
Enabled… チェーンIK コントロールを有効。
IK for FK Pose… FKマニピュレーションの途中で IK をオンにできる。
IK/FK Snap… FK モードでは IK がスナップされ、IK モードでは FK がスナップ。
Auto Snap… IK/FK スナップを自動的に適用。

Preferred Angles
Set As Pref Angles… HI IK チェーンの各ボーンに設定角度を設定。
Assume Pref Angles… 設定角度を採用。

Bone Joints
Pick Start Joint… 開始関節を選択。
Pick End Joint… 終了関節を選択。

+IK Solver Properties+

IK Solver Plane
Swivel Angle… 膝や肘の方向を決めるソルバ平面を制御。
Pick Target… 膝や肘のターゲットを選択。
Use… ターゲットの使用。
Parent Space
IK Goal… IK ゴールに関連するターン角度の親スペースを定義。
Start Joint… 開始関節に関連するターン角度の親スペースを定義。

Thresholds
Position… ゴールがエンドエフェクタから移動できる限界位置。
Rotation… ゴールがエンドエフェクタから回転して離れる限界を角度。

Solutions
Iterations… IK ソリューションが試行する精度回数。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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