Unity UI Rect Mask 2D
Component > UI > Rect Mask 2D
+Rect Mask 2D+
同一平面上で使用可能なパフォーマンスの良い2Dマスク。
+Rect Mask 2D+
同一平面上で使用可能なパフォーマンスの良い2Dマスク。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity UI Scroll Rect
Component > UI > Scroll Rect
+Scroll Rect+
Content… スクロールさせる要素。
Horizontal… 水平方向へのスクロールを有効。
Vertical… 垂直方向へのスクロールを有効。
Movement Type
▼Unrestricted… 無制限スクロール。
▼Elastic… オーバーフローする制限付きスクロール。
▼Clamped… 制限付きスクロール。
Elasticity… オーバーフローバウンド量。
Inertia… ドラッグ後ポインターが離されたときに移動し続ける。
Deceleration Rate… 動作を止める強さ。
Scroll Sensitivity… スクロール感度。
Viewport… 親Rect Transformコンテンツのビューポイント。
Horizontal, Vertical Scrollbar… 水平、垂直のスクロールバー。
Visibility
▼Permanent… 常にスクロールバーを表示。
▼Auto Hide… 自動でスクロールバーを非表示。
▼Auto Hide And Expand Viewport… 自動でスクロールバーを非表示とウインドウサイズ変更。
On Value Changed… スクロール位置が変更されたときに呼び出されるイベント。
+Scroll Rect+
Content… スクロールさせる要素。
Horizontal… 水平方向へのスクロールを有効。
Vertical… 垂直方向へのスクロールを有効。
Movement Type
▼Unrestricted… 無制限スクロール。
▼Elastic… オーバーフローする制限付きスクロール。
▼Clamped… 制限付きスクロール。
Elasticity… オーバーフローバウンド量。
Inertia… ドラッグ後ポインターが離されたときに移動し続ける。
Deceleration Rate… 動作を止める強さ。
Scroll Sensitivity… スクロール感度。
Viewport… 親Rect Transformコンテンツのビューポイント。
Horizontal, Vertical Scrollbar… 水平、垂直のスクロールバー。
Visibility
▼Permanent… 常にスクロールバーを表示。
▼Auto Hide… 自動でスクロールバーを非表示。
▼Auto Hide And Expand Viewport… 自動でスクロールバーを非表示とウインドウサイズ変更。
On Value Changed… スクロール位置が変更されたときに呼び出されるイベント。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity UI Slider
Component > UI > Slider
+Slider+
Interactable… ボタン有効。
Transition… ※他と同じ。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スライダーの方向。
Min, Max Value… スライダーの最小、最大値。
Whole Numbers… 値が整数にスナップ。
Value… 初期値。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
+Slider+
Interactable… ボタン有効。
Transition… ※他と同じ。
Navigation
▼None… なし。
▼Horizontal, Vertical, Automatic… キーによるボタン遷移。水平、垂直、自動。
▼Explicit… 各方向の遷移するボタン。
Visualize… 遷移視覚化。
Fill Rect… Fillとして使用するUIオブジェクト。
Handle Rect… Handleとして使用するUIオブジェクト。
Direction… スライダーの方向。
Min, Max Value… スライダーの最小、最大値。
Whole Numbers… 値が整数にスナップ。
Value… 初期値。
On Click()… オブジェクトの実行するPublicクラス。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity UI Toggle Group
Component > UI > Toggle Group
+Toggle Group+
Allow Switch Off… オンしているトグルをオフできる。
※Toggle Groupは、基本的にどのオブジェクトにも適用でき、連動させたいトグルはGroupにこのオブジェクトを適用する。
+Toggle Group+
Allow Switch Off… オンしているトグルをオフできる。
※Toggle Groupは、基本的にどのオブジェクトにも適用でき、連動させたいトグルはGroupにこのオブジェクトを適用する。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ
Unity UI Event Trigger
Component > Event > Event Trigger
+Event Trigger+
Pointer Enter… カーソルが範囲内に入った時に実行。
Pointer Exit… カーソルが範囲外に出たら実行。
Pointer Down… 範囲内を押したら実行。
Pointer Up… 範囲内で離したら実行。
Pointer Click… 範囲内をクリックしたら実行。
Drag… ドラッグ時に実行。
Drop… ドロップ時に実行。
Scroll… マウスホイール動作時に実行。
Update Selected… 選択時に毎フレーム実行。
Select… 選択時に実行。
Deselect… 選択を外した時に実行。
Move… 方向キー入力時に実行。
Initialize Potential Drag… ドラッグが発見されたときに実行。
Begin Drag… ドラッグ開始時に実行。
End Drag… ドラッグ終了時に実行。
Submit… ボタンの入力があった時に実行。
Cancel… キャンセル時に実行。
Add New Event Type… 上記のイベントを追加。
+Event Trigger+
Pointer Enter… カーソルが範囲内に入った時に実行。
Pointer Exit… カーソルが範囲外に出たら実行。
Pointer Down… 範囲内を押したら実行。
Pointer Up… 範囲内で離したら実行。
Pointer Click… 範囲内をクリックしたら実行。
Drag… ドラッグ時に実行。
Drop… ドロップ時に実行。
Scroll… マウスホイール動作時に実行。
Update Selected… 選択時に毎フレーム実行。
Select… 選択時に実行。
Deselect… 選択を外した時に実行。
Move… 方向キー入力時に実行。
Initialize Potential Drag… ドラッグが発見されたときに実行。
Begin Drag… ドラッグ開始時に実行。
End Drag… ドラッグ終了時に実行。
Submit… ボタンの入力があった時に実行。
Cancel… キャンセル時に実行。
Add New Event Type… 上記のイベントを追加。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ