Unity Audio解説-3 ( Import Settings 5.x)

unity0126.jpg
+IK Controller Parameters+

Force To Mono… 単一チャンネルサウンドにダウンミックス。
Normalize… ノーマライズ。
Load In Background… 遅延を生じさせることなくバックグラウンドでオーディオクリップを読み込み。
Preload Audio Data… シーンの読み込み時にオーディオクリップも読み込み。

Load Type
▼Decompress On Load… 読み込まれるとすぐに展開。
▼Compressed In Memory… 圧縮されたままで再生中に展開。
▼Streaming… サウンドをその場でデコード。

Compression Format
▼PCM… 高品質。
▼ADPCM… ノイズを多く含んでいて大量に再生されるサウンドに最適。
▼Vorbis… 圧縮。

Quality… Vorbisでクリップに適用される圧縮の度合い。

Sample Rate Setting
▼Preserve Sample Rate… サンプルレート保持。
▼Optimize Sample Rate… サンプルレート自動で最適化。
▼Override Sample Rate… 手動でオーバーライド。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity Audio 指定の位置から再生

GetComponent<AudioSource>().time = 3.5f;
GetComponent<AudioSource>().Play();

※この場合サウンドファイルの3.5秒から再生。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity AudioMixer からAudioMixerGroup指定

AudioMixer amix = Resources.Load("mixer") as AudioMixer;
GetComponent().outputAudioMixerGroup = amix.FindMatchingGroups("SE")[0];

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ジャンル : コンピュータ

Unity Audio解説-2 ( Import Settings )

音声クリップの基本的なセッティング。

Project > 音声クリップ

+Inspector+
unity0020.jpg

+Import Settings+

Audio Format… 音声クリップの圧縮。
▼Native… 非圧縮。
▼Compressed… 圧縮。
※すでに圧縮されている場合は自動的にCompressedになる。

3D Sound… 3D空間に配置されている音。距離により音量が変わる。
Force to mono… 音声クリップをモノラル化。

Load Type
▼Decompress on Load… ロード時に解凍して保持。
▼Compressed in memory… 再生しながら解凍。
▼Stream from Disk… ロードしながら部分解凍して再生。

Hardware decoding… iOS機器上の圧縮オーディオに使用。
Gapless looping… 完全ループのオーディオファイルを圧縮する際に、そのループを残すために使用。
※android/iOSのみ。
Compression(kbps)… 音声クリップの圧縮量。

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ジャンル : コンピュータ

Unity Audio解説-1 ( Audio Source )

Unityでシーンに追加する一般的なサウンド設定。

Add Componaent > Audio > Audio Source で割り当てる。
+Inspector+
unity0019.jpg
+Audio Source+

Audio Clip… 音声クリップ選択。※クリップのサウンド状態。

Mute… 音声をミュート。
Bypass Effects… 適用されるフィルタ効果をバイパス。
Bypass Listener Effects… オーディオリスナーにバイパス。
Bypass Reverb Zones… リバーブをバイパス。
Play On Awake… シーン開始時に再生。
Loop… 音声クリップのループを有効。

Priority… 音声クリップの優先度。0=最優先。
Volume… 1単位の距離での音声の大きさ。
Pitch… 音声クリップのピッチ。

+3D Sound Settings+

Doppler Level… ドップラー効果の量。

Volume Rolloff ※曲線図参照。
▼Logarithmic Rolloff… 音量が距離に応じて乗算的に減衰。
▼Linear Rolloff… 音量が距離に応じて線形に減衰。
▼Custom Rolloff… 音量がグラフ設定に合わせて減衰。

Min Distance… 最大音量の境界距離。
Pan Level… オーディオソースに与える3D効果のレベル。
Spread… 音声の広がり角。
Max Distance… 最低音量の境界距離。

+2D Sound Settings+

Pan 2D… オーディオソースに与える3D効果のレベル。
※2D Sound時。

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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